2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石窯のある廃校で

秋の一日、以前通っていた畑の人たちの集まりへ。この日は畑ではなく、廃校を利用したスペースでのいろいろなワークショップ。 手作りの石窯でベーグルやグラタンやさつまいもを焼く。四年前通っていた畑には、子どもができてめっきり行けなくなってしまった…

寄ってしまうま

久しぶりに通った道で、以前一度だけ二人で行ったことのあるカフェがあったのを思い出して、おでかけ帰りにひと息ついていくことにした。あたたかいカフェオレと、コーヒーと、バタークッキーと。 クッキーの「Z」は、ここのカフェの頭文字。ZEBRAだけど、店…

ふたりの記念公園

そういえばそろそろ銀杏の季節。 息子が歩けるようになったら行きたかった、紅葉の昭和記念公園へ。ここは、思い返せば実は、夫と初めて会った場所なのだった。改めて記憶を辿ってみれば、もう6年も前。 私が企画した紅葉の撮影会に、夫も来ていたのだった。…

人はそれぞれのライフ

週末、偶然同い年の子どもを持つことになった趣味仲間たちと、4家族合同のBBQ。 マンションにレンタルBBQスペースがあって、そのすぐ横にはなんと、キッズスペースも完備されている充実ぶりなのだった。動きがモサモサしているうちの息子と違って、機敏な同…

かわいいチョキチョキ

ママ友達から聞いた、キッズスペースのある美容院へ。子どもが500円で切ってもらえるというのもあって、息子もさっぱりさせることに。 タブレットでアンパンマンを見せてもらったら、けっこうじっと座っていられてホッ。「かわいい系とかっこいい系、どっち…

スパの思い出

おでかけの帰り。 乗り換えの駅で、夫がちょっとイルミネーションを見て行こうと言うので立ち寄った後楽園のあたり。結婚前、この近くのスパ「ラクーア」に、二人で行ったことを思い出した。 夫は時々そういうスーパー銭湯的なところに行って、一日ゆっくり…

落ち着く店内

吉祥寺のネパールカレーのお店へ。カレーの美味しさもさることながら、ここのインテリアがいつ見ても好き。 錆びた鈍い光を放つ古道具や、手作りっぽいツヤなしワイヤーのかご。 凹凸のあるガラス窓から射し込む午後の光。 ひとつひとつ違う木の椅子、使い込…

門前の小僧

前からちょっと気になっていた天ぷら屋さん。 ふと思い出して調べてみたら、揚げたてを順に持ってきてくれるランチがあるというので、行ってみることに。アサリのお味噌汁をオプションでつけて、1100円。 衣は薄くサクサクで、久しぶりの揚げたて天ぷら、ほ…

乾いた雪の降るところ

このところ、一番好きな作家と言ってもいいかもしれない松家仁之(まついえまさし)。前に一度読んだ『沈むフランシス』を、また読み返したくなって読んでいる。35歳の主人公桂子が、東京の大きな会社を辞めて北海道の小さな村に移り住む、その経緯を描写し…

十年の間に実ったもの

ちょうど十年ぐらい前に書いていたブログを、ふとしたことから何年かぶりに、フルで読み返していた。大きな引っ越しを伴う転機で、長年暮らした土地を離れた頃。 慣れない職場はものすごいストレスで、 読み返すと「よくこんなこと耐えてたな」と思うことの…

国内フィンランド旅行

埼玉は飯能にできた「メッツァヴィレッジ」。 ラッキーなことにプレオープンの招待券をたまたまいただいたので、フィンランド好きの友人と一緒に、子連れで行ってみることにした。シャトルバス乗り場でいきなり、また別のフィンランド関係の知り合いに会うと…

あたたかいココアを

夫が出勤で平日のような祝日。 休日でも開いている子ども広場があるというので、バスと電車を乗り継いで行ってみることにした。このところちょっとこもりがちだったのもあって、楽しいところに連れてってあげようと思ったのだけど、そろそろ本格化してきた魔…