2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜2022

3月24日の桜。↓ある桜の木のところだけ花びらがパラパラ落ちてくるので不思議に思って近づくと、野生化したインコたちが花びらを(?)ついばんでいるのだった。3月25日の桜。↓この日はたまたま、朝に2つの小学校の近くを通る用事があった。 ちょうど卒業式…

宝石展

上野へ行ったのは、国立科学博物館でやっている「宝石展」を見るためだった。 ふだん格別宝石に興味があるというわけではないのに、これはなぜか見てみたくなって。もともとは一人で身軽に行きたいと思っていたのだけれど、せっかくだから石が好きな長男も連…

春休みに入ったばかりの長男を連れて、二人で上野までおでかけ。 乗り換えルートに秋葉原があったので、前から一度行ってみたかったミルクスタンドに立ち寄ってみることにした。駅構内、総武線のホームに牛乳専門店(?)があるのだ。 いろんなメーカーの牛…

焼きたてクッキータイム

春休みを前に幼稚園は午前保育になり、長男をいかに飽きさせずに過ごすか、あの手この手の日々。 確定申告も終わったので、前からやろうやろうと思っていたクッキー作りを一緒にやることにした。前に姉が作っていたのを食べてめちゃくちゃおいしかった、ココ…

高まる旅欲

冬から春へと変わるこの時期には、長期の旅行をすることが何度かあった。 職場を変わるときに、有休消化で長期の休みを取りやすかったからだ。そのせいか、この季節になるとどこか遠くへ行きたくなる。 この何年かは、コロナ禍だから旅行できないというより…

解放感の年度末

ここ半年ほどずっと憂鬱だった(二重の意味で)ブルーな申告をようやく終えて、解放感にひたっている。 なにせやったことがない作業だったから、ちゃんとできるかが分からなくて、ずっと気持ちが重かったのだ。 まずは申告の元となるデータを作るため、複式…

雪解けの季節

息子の習い事を迎えに行くまでの間、ほんの30-40分、何をするでもなくボーッとひと息つく。 秋に習い事を始めてから日がどんどん短くなり、迎えに出る頃にはもうすっかり暮れていたのが、近頃は帰って来てもまだうっすらと空は明るくて、あぁ、春の日差しだ…