2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買って良かったもの 2020

今年も残すところあとわずか。 そろそろ恒例の「今年買って良かったもの」をまとめてみる。 とは言え、年の初めの頃に買ったものは、記憶がもう曖昧だ。 来年からは、年末のこのまとめのために買ったものをメモしておいた方がいいかもしれない。 買って良か…

いつか読む日のために

始めて2ヶ月経ったもの。来年の手帳を買いに行ったお店でたまたまこの「三年日記」を見つけたのは、ちょうど長男の4歳の誕生日だった。 少し前から「そろそろ育児日記をちゃんと書いてあげたいなぁ」と思いつつ、先延ばしになっていたのだけど、ちょうどそ…

Don't miss the bus, please!

あっという間に12月も半ばを過ぎた。 まさに師走。すごい早さで時間が経っていく。 紅葉が遅れていた日陰の銀杏も、いつの間にかすっかり色づいて、そして散っていった。12月の幼稚園はほとんどが午前保育で、送っていったと思ったらすぐに帰ってくる。 子ど…

三人家族だった頃

しばらくぶりの産後ケアステイ。あるとき、ふと思いついた。 ケア施設で赤ちゃんを見てもらっている間、夫と息子に近くに来てもらったら、三人で食事ができるじゃないか!と。「ママまたおとまりなの?」と少しさびしそうにしていた息子に、一緒にごはんを食…

さくひんてん

冷たい雨の週末、久しぶりに家族そろって出かけた先は、息子の幼稚園の作品展。入園してから今まで描いた絵や造形物が展示されて、それはそれは可愛かった。 自分の子どものものだけじゃなく、他の子の作品もそれぞれに興味深くて、ゆっくり見て回っていたら…