2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四人家族、初めてのおでかけ

産後2ヶ月。 そろそろ本格的なおでかけをしてみようということで、初めて家族四人で外出となった。行き先は立川。 往復+滞在で5,6時間はかかるので、それを利用していろいろな実験、様子見の意味もあった。 一人目の時は外で母乳をあげたことがなかったの…

好きなカードは選べない

息子4歳の誕生日に、おば(私の姉)にリクエストしたプレゼント「みちのカード」。ルールにしたがって道をつなげていき、手持ちのカードを早く使い切った方が勝ち、というシンプルなゲーム。 シンプルだけどいろんなやり方が工夫できるし、道がつながってい…

未知なる世界、母乳育児

「多くの人が通る道なのに、実は当事者になるまでほとんどその内実を知らない」世界というのがある。 結婚式とか、妊娠出産とか、保育所への入所とか、親の介護とか、お葬式とかがそれだ。 私にとって「母乳育児」というのもそうだったのだと気づいたのは、…

「もう一つの人生を回収する」

幼稚園のバスお迎え。 いつもは通らない方の道を歩いたら、落ち葉がいっぱい、もう立派な秋の景色だった。バスが来るまでの十数分、たいていスマホで何かの記事を読んで過ごす。 うちのバス停には他の親子はいなくて、待つときはうちだけなのだ。今日もいつ…

産後ケアに行ってきた

一人目を産んだ四年前にはほとんど聞いたこともなかった「産後ケア」。 自治体が推進している事業で、産後うつなどの予防のため、専門の施設で赤ちゃんのお世話をしてもらいながら、産後のママが心身を休められるというもの。 宿泊型だったりデイサービス型…

スーパーエンターテイメント

晴れた秋の日、お気に入りのスーパーを目的地に、産後初めて自転車に乗ってみることにした。一人目のときは自転車生活ではなかったからあまりよく考えなかったけれど、産後はしばらく自転車に乗るのは控えた方がいいらしい。 会陰の傷が痛んだり、子宮に負担…

産後の日々の記録

中秋の名月。この一週間で、ようやく少し台所に立てるようになってきた。 これまでは「ちょっとでも暇があれば横になりたい」だったのが「一品だけ何か作ろう」と思える気持ちが出てきた。 まだまだ凝ったものは無理で、豚汁みたいな、具材を切ってひとつの…