2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリ詣で

一月も、もう末。息子のプレ幼稚園の見学会に行ってきた。幼稚園なんてまだ一年先だから、と思っていたら、なんともう既にプレ幼稚園なるものがあって、申し込みの時期が迫っていると知ったのが12月。 慌てて幼稚園情報を調べ出して、いくつか候補の園に見学…

冬と春のあいだ

春野菜たちが出始めた。芽キャベツ、菜の花、スナップえんどう。 根菜が中心だった冬の野菜たちと、少しずつ選手交代していく。この季節になると、いつも「春野菜のパスタ」を作りたくなる。 安くなってきたホタルイカも入れて。母親は料理が下手な人で、下…

待っていた服

夏に注文してからずっと待っていた、atlier naruseのフォーマル服がついに届いた。 サイズが合うかドキドキしながら着てみたら、ちゃんと予想通りだったのでホッ。フォーマルだけど、背中のボタンとか袖口とか、細部が可愛いデザイン。 黒なので、冠婚葬祭全…

ひさびさカオルコ

2,3前にあった東大生による集団強制わいせつ事件から着想したという、姫野カオルコの新刊を読了。あくまでも「着想」なので、ノンフィクションではなく小説ではあるんだけど、加害者の背景とかがそこそこリアルで、かなり読みごたえのある一冊だった。裸の被…

imaginary town

出先でちょうどいい時間のバスがなかったので、一駅歩いてバスに乗ることにした。初めて通る、徒歩15分くらいの道。 知っている場所に出るまで何十分もかかるわけでもないのに、 このまま全く知らない場所にたどり着いてしまいそうな、心許ない気持ちで夕暮…

親にもなり、子にもなり

ちょうど一週間前。 たまたま通りかかった場所で、その日が成人式であることに気づいた。 式典がちょうど終わった時間。好きだった同級生の○○君がいる。...と、本気で思った。 それくらい、2019年の二十歳の若者は、20年前の二十歳の若者に似ていた。そう思…

梅切らぬ馬鹿の枝にも蕾つき

一家全員、病み上がりの日々。正確に言うと、夫はまだ微熱が続いているよう。 出勤してるけど、大丈夫なのかしら...。大量の洗濯物を干しにベランダに出たら、息子誕生記念の梅の木に、蕾がいっぱいついていた。そろそろ枝を切らないと、と思って結局一年経…

インフル一家、インフル一過

約1週間ぶりの外出。家族全員、インフルエンザで倒れていた。 初めに息子が、 次に夫が、 最後に私が。予防接種をしたにもかかわらず。この三年で三度目の罹患。 今回が一番キツかった。 ウィルスの毒性が強いのか、予防接種も何のその、39度もバンバン叩き…

ガレットデロアを食べる日

1月の第一日曜日、夜に用事があって四ッ谷まで出かけた。 寒波が来たのか、予想以上に寒い夜。行く先々で「ガレットデロアを食べよう!」みたいな宣伝文句とともにガレットデロアが売られていて、なんだかすごくポピュラーなイベントになったんだなぁと、ち…

正月休みももう終わり

長い休暇を経て、まだ年始の気分が色濃く漂う新幹線で帰京。帰りは行きと逆で、混み合った新幹線が一番大変だった。 指定席だけれど、隣もいる狭いシートで、しょっちゅう姿勢を変えたり食べ物を要求したりする息子を抱えて一時間と少し。在来線になってから…

静岡よいとこ

2019年の外食初めは、静岡のハンバーグレストラン「さわやか」。つなぎなしの肉々しいハンバーグ。 なのにファミレス価格。 一度食べたら、もう他のファミレスハンバーグでは満足できなくなる。 ハンバーグというより、ステーキ一枚食べたぐらいの満足感があ…

暮れゆく2018

フェリーの中で暮れてゆく、2018年。大人になると毎年「年末感がない」と言っている気がするけど、 こうして写真を残しておくと、必ず「あぁ、これはあの年の年末だった」と思う。 ちゃんと、その時の空気感まで思い出す。だから写真が好きなのだ。

大晦日、海を渡る

関西から愛知・静岡方面へ向かうのに、通常は名古屋を経由するルートを使うと思う。 だけど、実は伊勢湾をフェリーで渡るというマイナーなルートがあって、 それを思いついたとき、パズルの最後のピースをはめるように、帰省を兼ねた今回の旅の行程が完成し…

年末、大阪あべの橋

帰省の途中に立ち寄った天王寺。 風もなく晴れている日で、ちょっと時間があったので、高い所好きの夫が前から行きたがっていたあべのハルカスに上ってみることにした。以前一度私だけが来たときも、A~Eだかに分けられた天気の、「AA」という最高コンディシ…