2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ大阪旅③ 新大阪の夜/改札のあっち側

母を無事大阪港へ帰した(笑)後は、新大阪のホテルへ。 西日の淀川はいつ見てもちょっと感傷的だ。ホテルの窓からは、直交する御堂筋線と新幹線、そして新御堂筋を行き来する車が見えた。乗り物好きの息子たちだけでなく、大人もけっこう見飽きない。 帰宅ラ…

子連れ大阪旅② 大阪で生まれた女

二日目は、小一時間の距離に住む母を大阪市内まで呼んで、海遊館へ行くことになっていた。 私はリニューアルされてから行ったことのない天王寺動物園に行きたかったのだけれど、長男が水族館を希望したのだ。姉が脚を痛めていたため、ホテルから海遊館までは…

子連れ大阪旅① 快適フライト、老舗ホテル晩年の宿泊

平日午前の羽田空港は程良く空いていた。 ANAが昨秋、創立70周年記念のスーパーバリューセールというのを行っていて、全国片道7000円というので、急遽子どもたちを連れて大阪に行くことにしたのだ。今回の旅は、夫は仕事なので私一人で二人の子連れ。 出発の…

工作DNA

12月途中からの短縮保育、冬休みを経て、一ヶ月ぶりにようやく、次男と二人で過ごす日中が戻ってきた。 長男のお昼ごはんを考えなくていい&子どもたち二人の相手をする時間がたった二時間減るだけで、負担が大分違う。年始に夫が作った二段ベッド下段。 二…

東京消防出初式(後編)

一気に江戸と化した会場で、江戸消防記念会の人々による「はしご乗り演技」が始まった。本職は鳶の人が多いそうで、それも納得の、サーカスかと思うようなすご技が次々と繰り出される。後ろで人々が手に持っている、巨大でんでん太鼓みたいなものは「纏(ま…

東京消防出初式(前編)

東京に住んだら三大やってみたいことというのが私にはあって、そのひとつが「東京消防出初め式に行く」だった。 毎年、お正月気分が薄らぎ始めた頃に、ニュースでちょこっと映る大規模な訓練(?)みたいなのが、とても気になっていたのだ。 ちなみに、あと…

年末関西一人旅③

大阪へ来たのはある用事があってのことで、二日目はほぼそのためだけに予定を空けてあった。 ただ用事は午後からだったので、せっかく大阪へ来たからにはそれっぽいところでお昼を食べようと、乗り換えがてらなんばで一旦降りることにした。向かったのは、「…

年末関西一人旅②

京都から大阪へは、JR、阪急電車、京阪電車の3ルートがあって、この日は数年ぶりに乗る京阪電車で移動。 大阪の北浜に宿を取っていて、その近辺で学生時代からの友人と会うことになっていたのだ。友人とはもうコロナな世の中になってから会っていなくて、去…

年末関西一人旅①

下りの帰省ラッシュピークという日に、東海道新幹線で東京から京都へ。 早めに着きたかったので、自由席の空いている席に飛び乗り、予定より一時間早く東京を出発した。この日は富士山日和。 ただ、飛び乗ったのは通路側のD席だったから、それほど心待ちにせ…