2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生にいつもあるとは限らないもの

何ヵ所かで見て気になっていた本が図書館にあったので借りてきた。 上田信治という人の『成分表』。 表紙がマヨネーズ。まだ読み始めたばかりなので分からないけれど、なんだか不思議な雰囲気のエッセイ集だ。 著者が俳人ということもあるのかもしれない。 …

5歳7ヶ月

最近の長男の記録。ひらがながひと通り読めるようになって、文字を使った遊びができるようになった。 かるた、すごろく。 写真は、五味太郎のカード遊び「しりとりぐるぐるカード」をしているところ。 しりとりするようにうまく並べていくと、カードがぐるっ…

居酒屋にあったら絶対頼んでしまうもの

晩ごはんを食べながら、ふと思いついて「居酒屋でメニューにあったら絶対頼んでしまうものって何?」と夫に聞いてみた。 その日のメニューは春巻き。 私にとって春巻きは「居酒屋でメニューにあったら絶対頼んでしまうもの」の筆頭なのだ。夫は少し考えて、…

2022銀座線渋谷駅

渋谷から久しぶりの銀座線。M字カーブの天井は、もうすっかりおなじみの景色になっている様子だったけれど、いまだに私はもの珍しくてキョロキョロしてしまう。 何年か先の完成予想図を見せられているような、何とも言えない慣れなさ。四年と少し前に、ほぼ…

姉妹の記憶

先日のこと。 姉から「思い出せそうで思い出せない記憶があるのだけど、これって何か分かる?」というLINEが来た。 曰く、冷蔵庫に入れておいた茹でうどんを取り出して、半分だけ使うためにくっついたうどんを分けようとしたとき、急に「こんな場面を昔何回…

100均

この一、二年、ただ目的なく雑貨屋をうろつく時間が激減している。 理由の一つは次男が産まれて自由に動きづらくなったこと、 もう一つは、以前は定期的に義母に子守りに来てもらっていたのが、コロナ禍でそれをやめて、夫や私が単独で自由になる時間が減っ…

健脚な一日

GWが終わってからもう一週間以上経っていて、びっくりしている。連休の終盤は立川へおでかけだった。 昭和記念公園からのIKEAという、すっかりお決まりとなったコースだ。今回は夫が公園のレンタサイクルを借りたいと張り切っていたのだけれど、一年で最も混…

新婚さんいらっしゃい

一年前に結婚の知らせを受けた友人が、GWの数日東京にいると言うので、三年ぶりの再会。 ちょうど三年前のGWにうちに来てくれて、会うのはそれ以来なのだった。まずはランチ、前から行ってみたかった、営業日の少ない洋食屋さんへ。さっそく結婚の馴れ染めか…

スモーキーな休日

連休は、コロナ禍中におうちを建てた夫友人宅を初訪問。 ちょうどコロナが広まり始める直前にうちに来てもらったのが最後だったから、二年ぶりの再会となった。お庭に自作した燻製装置でいろいろ燻しながらの、燻製BBQ。 あいにく途中で雨が降ってきたけれど…

サッカー少年デビュー

春から長男がサッカーを始めた。 と言っても、幼稚園放課後に園庭で行われているもので、ボール遊びの延長といったレベル。 何ヵ月か前に長男が「まるくん、サッカーやりたいんだよ」と自分から言い出し、最初は「仲良しのお友達がやってるから言ってるだけ…

1歳8ヶ月

コロナ元年(?)に生まれた次男も、あっという間にもうすぐ2歳。 「ママ」とか「わんわん」とか「あーたん(赤ちゃん)」、「イヤ」とか「あっこ!(抱っこ)」といった意味のある単語のほかに、不思議な宇宙語を四六時中しゃべっている。 分かりそうで分か…