2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おふろのドラマ

今期のドラマで一番よかった「サ道」(まだ終わってないけど)。 サウナ好きの男たちが、ただひたすら、行ってよかったサウナについて語り合うだけのドラマなんだけど、これがもうすこぶる面白い。 笑えるし、五感が刺激されるし(気持ちよさとか、サウナ後…

ものすごくどうでもいいこと

幼稚園説明会に足を運ぶ日々。幼稚園の先生が、同僚の先生を呼ぶときの呼び方について、あ、と気づいたことがあった。 あぁそうだった、と思い出したと言うべきか。三音節の下の名前(はなこ、とかりょうこ、とかはるか、とか)に「先生」をつけて呼ぶときに…

邂逅

15年ぐらい前、姉が関東に住んでいた頃、甥っ子に会いにちょくちょく遊びに行っていた。 ある日、食料品を買いに行った近所のスーパーでたまたま「はんぱモノ市」みたいなのがやっていた。 スーパー特有の、ぱっとしない幟が立てられたコーナーに、どこにで…

メタボリックな実家たち

お彼岸は義父の墓参りへ。お盆は私は夫実家に行かなかったので、今回は夫実家の他、夫のいとこに生まれた赤ちゃんを見に行ったり、お墓近くの親戚の家へ顔を見せに行ったりして、計四ヶ所の人の家にお邪魔することとなった。そのすべてで、改めて思ったこと…

川上未映子のこと

川上未映子の最新刊『夏物語』を読み終わった。 ページ数もあるけれど、内容的にも、すごく読みごたえのある一冊だった。 川上未映子の小説は他にもいくつか読んだことがあって、中には不思議なくらい私の記憶に残らないものもあったのだけれど、『夏物語』…

みどりのようちえん

2つの幼稚園のプレ教室に行き始めて、二週間が経った。以前から行っているA幼稚園は、母子分離で、親が送り迎えだけするタイプ。 最近行き始めたB幼稚園は、親子一緒。 その他いろいろ違いがあって比較検討が難しいのだけれど、ひとつ感覚的に違うところがあ…

天の神さまの言う通り

半分のお月が出ていた。まだまだ8月気分でいたら、9月はあっという間に始まっていて、気づいたらプレ幼稚園の再開が迫っていた。9月から、別の幼稚園のプレにも行ってみることになった。 初めはそちらが本命だったのだけれど、プレの開始が遅いということ…

セミファイナル

洗濯物を干しに出たら、すっかり秋空だった。気温は高いけれど、もう夏の湿気はない。 ようやく私の季節到来。6月から組まれていた足場が8月末にやっと外れ、視界を遮るものがなくなったベランダから、今度は向かいの棟の工事を眺める日々となった。 雨の…

retrospective

「おかあさんといっしょ」、60周年記念とかで、8月は歴代おにいさんおねえさんや人形劇の総ふりかえりだった。家事をしながら横目で時々見る程度だったのだけれど、思わず「あー!」と声を出たのが、この人形劇。右のアライグマみたいなキャラクターが「ブン…