2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママを楽しむ

久々の大都会、六本木。息子と同学年の子どもたち&ママで、「ムーミン展」を見に行ったのだった。都心で働いていた頃はいつでも行ける気軽さがあったのに、動き回る子連れ&大荷物で、電車とバスを乗り継いで...となると、すっかり足が遠のいてしまっていた。…

きのう何食べた?

今期のテレ東ドラマ「きのう何食べた?」が、すごく良い。ゲイカップルの日常を描いたほのぼの系のお話で、 なんといっても、毎回料理のシーンがしっかり出てくるのが良い。西島秀俊の手つきもすごく慣れてる感じで、切り方とか調理の仕方が参考になる。 ト…

アメリのデザート

先日のこと。 ずいぶん昔によく作ったお菓子を久しぶりに作る機会があって、レシピの古~い切り抜きを貼ったノートを見ていたら、20年ぐらい前の自分が書いた、別のお菓子のレシピが目に止まった。大学時代に少しだけバイトした店で教えてもらった、クレーム…

なんてことのない一日

冬に逆戻りしたような、寒い寒い雨の一日。休みだった夫が、仕事用のメガネを新調したいという。 本当なら家にいたい天気の日ではあったけれど、夫とゆっくり出かけられるのが久しぶりだったから、一番近い繁華街までバスに乗って出かけることにした。息子に…

気淑風和(きよくかぜやはらぎ)

日曜日、絶好のお花見日和。 あたたかく、風もなく、花もまだ半分以上咲いている中での、今年のメインお花見だった。知り合った当時ほとんどが独身だった、写真仲間とのお花見。 私も含め、夫や妻、子どもができた人が少しずつ増えてきて、家族連れ含め20人…

道を覚えるにはナビを使わないことも必要だ

図書館で数ヶ月待ちの本がやっと回ってきた。タイトルを見たときに、それそれ!と気になってすぐ予約した『レシピを見ないで作れるようになりましょう』。「はじめに」を読んで、うんうん、そうなんだよねぇ!と膝を打った。 レシピは道案内のナビゲーション…

全部、春のせいだ。

渋谷駅を通ったら、マークシティから銀座線への通路のところで、かなり大勢の人(たぶん外国人)が窓の外を見ているので、つられるようにフラフラと見てみたら。ハチ公前広場の桜が満開だった。久しぶりの渋谷駅では、銀座線のホームがもうだいぶできてきて…

ゆびさきトング

最近使い始めて、その便利さに感激しているグッズがある。 一日で流行語になったレイワ、ならぬ、レイエ「ゆびさきトング」。 前からずっと気になっていたのだけど、 いざ本気で探したら意外に欠品になっているサイトが多かったので、買えるときに買っておこ…