2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作の秋ドラマ

いつの間にかすっかり秋。 雨の多い10月だった。今期のドラマ、見ようと思っていたものがほぼ出揃った。 わたし的に不作だった前の期と比べ、今期は見たいものがたくさんあって、情報を整理するため一週間の視聴予定ドラマを自作の番組表にまとめたほど(笑) …

ありふれた家族の週末

夫の休みが土日祝になり、季節的なこともあって、家族でおでかけする機会がぐっと増えた。最初の週末は「都民の日」で都の施設が無料だったから、五年ぶりの多摩動物園へ。 五年前は工事中で休止していた、目玉施設のライオンバスが昨年再オープンしたとかで…

我が家のアイロン事情

我が家の洗濯物は、洗って干して取り込むまでは私、畳んでしまうのは夫、という役割分担になっている。 ところが、すぐに畳まない夫が二回分ぐらいを溜め込んで、畳む頃にはTシャツがシワッシワ、ということも珍しくない。 取り込んだ洗濯物は折り畳めるラン…

器道楽

十年ぐらい前からずっと欲しかった、けどなかなか入手しづらくて諦めていた因州中井窯の器が、何年かぶりに東京で展示即売されると知ったのは、会期が始まった直後のこと。 初日が三連休で、既に半分ぐらいは旅立ってしまったとSNSで知って気が気でなかった…

北海道旅行記⑨六日目(最終日) 大雨の六花亭

前々夜、ツブ貝をつまみに飲みながら夫と相談したのは、最終日の予定だった。 今回の旅は、おおよその行きたいところを事前にピックアップしておいて、点と点をつないでいくようになんとなく一日の予定を決めるというスタイル。 ただ、最終日に関してはほと…

北海道旅行記⑧五日目後半 積丹半島の秋

神威岬の駐車場に着いたのは15時前。 日本海を望む積丹半島の陽は、もう夕方を思わせる傾き具合だった。ここに来るのは確か三回目だったかな。 うち二回は二、三年のうちに続けて来たから、最後に来てからはもう十年ぐらいになるかもしれない。 秋に来るのは…

北海道旅行記⑦五日目前半 真狩パン、秋のドライブ、焼き魚

秋らしい空気の、快晴の朝。 眠かったけれど早めに起きたのは、ニセコ近辺に来るならやっぱり行きたかった、有名なパン屋さんに行くためだった。十年ほど前、装丁に惹かれて手に取った中村好文さんの本。 大好きな建築家で、著書を少しずつ集めて読んでいる…

北海道旅行記⑥四日目後半 風の通る場所、ツブ貝との死闘

宿から来た道を戻る形で車を走らせること30分。 次の目的地は、ニセコで有名な高橋牧場。 牧場と名前は付いているけれど、動物がいるわけではない。 乳製品を使った加工品の物販や、レストラン、カフェ、そして何より羊蹄山がとてもきれいに見える絶好の写真…

北海道旅行記⑤四日目前半 羊蹄山のふもとにて

三日間アクティブに動きすぎたので、四日目の朝はスローなスタート。 ...と言うと計画的にゆっくりしたみたいだけれど、実際には大人も子どもも起きられなかった。 本当は早朝に起きて宿周辺を散策する予定だったのだけれど(北海道の秋の空気は最高に気持ち…