2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

37℃の夏休み

暑さがすごい。 36度とか37度が一週間も二週間も続く夏なんて、聞いたことがない。 今年はさらに、息子の習い事送迎で最低二回は外に出る(しかも酷暑の中汗だくで自転車を漕ぐ!)から、記憶に残る暑い夏になりそうだ。小学校の夏休みって、毎日どうやって…

姫路とシメジ

夫の親戚から今年も桃をもらった。 それに加え、ふるさと納税の返礼品もあって、今年はかなりの桃祭り。食べ頃の桃が冷蔵庫にひしめいているので、そういうときにしかできない、桃の贅沢食べ。 まるごとの桃を、皮を剥いてナイフとフォークで切り分けながら…

朝顔は苦行/夏ドラマ

夏休みが始まった。 初めての、小学生と過ごす夏休み。終業式の前日は、朝顔の鉢の持ち帰りだった。 自分が子どもの頃はどうしていたのかまったく記憶にないけれど、今どきは親が持ち帰るらしい。 引き取りに来るよう連絡があって、少しでも涼しい朝のうちに…

作らない人が作るキッチン

息子が小学校からもらってきた朝顔の種が、すくすく育って花をつけた。 同じ日に、学校でとれたてのとうもろこしを持ち帰ってきた。 新鮮なうちに蒸して、夏のおやつに。キッチンで火を使うのが苦行になる季節がやってきた。 毎年毎年思うけれど、家の中でエ…

小ぬか雨降るスタジアム

家族で初めてのサッカー観戦へ。 あいにくのお天気だったものの、屋根のあるエリアだったので、観戦中の雨は免れた。しかしまぁ、それにしても蒸し暑かった。 終始肌に衣服が張り付いている感じで、配られていたうちわが大活躍。 雨は、知らない間にずぶ濡れ…

鉄仮面

ムクゲの花が咲き始めた。 夏の花で、目下一番好きな花。薄い紫のものが一番夏らしくて好きだけれど、鮮やかなピンクや、潔い白もいい。 なんだろう、見ると一瞬、涼が感じられるのだ。 日中は日中で、陽炎の中に揺らいでいるような姿が良いし、夕方は夕方で…

狭まる人と広がる人

学生時代の友人が所用で来京していた。 少し前に「会えないかな?」という連絡をもらったものの、あまりに短時間になってしまうのでためらっていたら、なかなか会える機会もないからと、わざわざ近くまで会いに来てくれたのだった。 現地集合、現地解散で一…

ずっしり

すごい本だった。 久々に、読みごたえのあるノンフィクション。数年前に滋賀県であった、看護学生による母親殺害事件の話だ。 チラッと覚えていた気もするけれど、これを読むまでは、そんな壮絶な背景のある事件だったとは全く知らなかった。 三十年にも及ぶ…