2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つかまり立ちはじめました

9ヶ月の次男、ハイハイコーナーを作ったらすぐにハイハイを始めた。 と思ったら、そこから2週間でもうつかまり立ち。それも、最初のグラグラした状態から、一日しないうちに急にしっかりしたつかまり立ちになったからびっくり。 前日の夜遅くに、ベビーベ…

服が増える原因

仕事用の服をいくつか買いに行った。 メインは夏用のパンツで、よく行くお店に試着をしに行ったところ、他に「おっ」と思うTシャツがあったので一緒に試着。 私は肩幅があるから合う形のTシャツを見つけるのが昔から難しいのだけど、それに加えて年齢が上が…

入園して一年

年中になった長男の個人面談があった。年少のときの担任二人のうち一人が今年も受け持ってくれているので、去年からの成長をいろいろと教えてくれた。 去年指摘された課題(自分の思い通りにいかなかったときの行動)が改善されて、「すごく成長しました」と…

こりごりリモート

先日は、初めてのリモート勤務だった。 skypeは昔使っていたけどzoom はほとんど使ったことがなくて、まずは事前にzoomの設定から。 説明書を見ながら職場の有料版zoomに登録して設定して...という慣れない作業が億劫すぎてずっとやっていなかったのだけれど…

湯上がりっぽい女(ひと)

今期のドラマ、なんとなく一番気に入って見ているのが「生きるとか死ぬとか父親とか」。 同じテレ東の好きだったドラマ「きのうなに食べた?」とどこか通じるほのぼの・ほろ苦感があって、いつのまにか毎週一番楽しみにして見るようになった。吉田羊のうまさ…

低温発酵

一年近く前に買って以来、ずっと活躍しているホットクック。 レシピ集を眺めていたらふと、使ったことのない「低温発酵調理」機能が気になってきた。作れるものは、甘酒、塩麹、ヨーグルト、味噌などなど。 どれも「手作りしてまで...」と思っていたのだけれ…

「自分をまとめる時間」

夫が家にいる平日、次男を家に置いて、長男の幼稚園お迎えがてら、ちょっとずつ自分の用事を済ませたり息抜きをしたりする。先日は隙間時間にフラッと雑貨屋に立ち寄って、『きんぎょがにげた』の巾着袋とメモ帳を発見。可愛いメモ帳って、中高時代はものす…

ハイハイしそうでまだしない

久しぶりに、赤子とゆっくり過ごす平日の昼間。GWに部屋のレイアウトを変えるまでは、ベビーベッドではもう長時間過ごせない赤子がぐずぐずと泣き出し、それを抱っこしたり、そのへんの床に転がしたり(これだとすぐに捕まえに行かないといけない)、ベビー…

忍び寄るコロナ

長男が幼稚園の間、次男を一時保育に預けて臨時のお仕事へ。 長男も小さい頃から一時保育に預けてきて、これまで保育中に呼び出されたことはなかったけれど、今回風邪気味だったせいか、初めて保育中に熱が出て仕事中に電話がかかってきた。 「いま○度ですが…

4歳の母の日

連休明け。 息子が幼稚園から持ち帰ったかばんの中に、画用紙で作った赤いお花があるのがパッと目に入った。 「これなあに?」と聞いたら、息子は「あ!」と笑顔になって、お花を取り出した。 赤い紙のカーネーションは、同じく紙の花瓶に入っていて、花瓶に…

違う景色が見えてきた

GW前半は部屋の大整理。 寝返りだけであちこち移動し始めた次男のために、安全に区切られたスペースを確保しようと、引っ越して以来初の模様替えを行ったのだった。ついでに、気持ちよく晴れた朝からカーテンの洗濯。 カーテンの洗濯は、取り外していても支…

最後とは知らぬ最後

次男の誕生祝に夫の上司からもらった、秋冬用のお洋服。 ほとんどすべての服がお下がりの次男にとっては貴重な「次男専用」の服で、どんなに長男と似ていても、これを着て写っている写真は「これはふくちゃんだ」とすぐ分かるのだった。このところだんだん暑…