2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる2月

2月最後の登園日、息子が持ち帰ってきた製作物。「ママに、プレゼントだよ。おだいりさまと、おひなさま!」 バスを降りて手を繋ぐひまさえもどかしそうに、持ち帰りの袋をパカッと開けて見せるのだった。あっという間に過ぎ去っていく、2月。

ドラマと記憶

バレンタインデーの日に録画しておいたドラマ「サ道」のスペシャル版を、夫と息子と一緒に視聴。 久しぶりの「ととのった~」。記録をたどると、連ドラでやっていたのはもう一年半も前だった。 coffeesofa.hatenablog.comコロナがまだ影もない頃で、見ている…

おばあちゃん先生を想う春

三寒四温。梅が咲き、花粉が飛び始めたと思ったら、夜はしんしんと冷えて、朝は立派な霜柱が立っていた。 いつもより10分早く家を出て、息子と霜柱を踏みまくりながらバス停へ向かう。先週から怪しかった花粉センサー(私の鼻)がついに危険域に入り、くしゃ…

コロナ禍、昼間の歌舞伎町

所用で出かけたついでに、新宿に立ち寄って新しい鞄を実地リサーチ。 ちょうどお昼時だったので、サッと食べられる何かを...と考えていたら、前から行ってみたかった台湾ラーメンのお店があったことを思い出した。西武新宿駅の横を通って、新大久保方面へ向…

バレバレバレンタイン

今年は日曜日だったバレンタインデー。 毎年何か用意するわけではないけど、今年は息子も4歳でだいぶ物心がついてきているし、幼稚園もお休みの日なので、遊びがてら一緒にチョコレートケーキを作ってみることにした。いつも行くスーパーで前もって手作りキ…

東京に来て十年

所用で御茶ノ水。万年工事中(と思える)御茶ノ水駅も、少しずつ駅ビルができてきている。 御茶ノ水橋から見える、東京医科歯科大学の壁面レリーフが、格式あって好きだなぁといつも思う。東京に来て十年が経とうとしている。 その十年の間に二回引っ越し、…

ぼちぼち

2月から少しずつ、社会復帰。産前までやっていた細々仕事を、ぼちぼちと再開。 フルタイムでないとはいえ(いや、むしろそうだからこそ)、二人の幼子を育てながらの仕事は綱渡りだ。 少ない時間だけ働く親が子どもを確実に預けられる施設は、実は都会には…

同時多発する春

霜柱を見つけて、いつもより早めに息子を連れて踏みに出かけた朝。その翌日、息子を送りに朝外に出た瞬間、マスク越しにでもはっきりと春の匂いがした。 「立春」の言葉通りだ...と思っていたら、その日に今年初めてベランダの梅が咲いたのを発見した。その…

いつかの神戸

今朝の夢は、雨の神戸だった。神戸といっても、実際にある場所なのかは分からない。 記憶の中、それも定かでない幼い記憶の中の神戸だ。幼稚園から小学校低学年の頃、うちで「神戸に行く」のが流行っていた時期があった。 大阪から車で神戸まで行き、六甲牧…

思えばまともに練習したことがなかった

前々からやりたいと思っていたものを、先日ついに購入。ペン字の練習帳。 気に入った字の本がなかなかなくて、本屋さんを通りかかるたびにちょくちょく見ていたら、この間たまたま入った本屋のコーナーが充実していて、とりあえず悪くなさそうだったこれを一…