2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と大仏

全国的に桜が一挙に開花した週末、 何十年かぶり?の東大寺へ。何度も行ったことがあったけど、これほど満開の桜の季節に行ったのは初めて。大きな古いものを見ると、こころがのびのびする。

かっぱん

工作好きの甥っこへの誕生日プレゼント。付属の活字一式を一文字ずつ切り取るのだけ手伝ったけど、これが一番大変だったような。ハガキサイズまで作れるのを知って、自分用にも欲しくなっている。

ごきげんいちご

1歳5ヶ月、はじめてのいちご狩り。片手にギュッといちごを握り締めたまま、別のいちごを大人が近づけると、小さなおくちで大きなパクリ。帰りの車ではずぅっとニコニコ何かをしゃべっていて、とってもごきげん。 楽しかったんだね。

こころ暖まるにちようび

先日子連れでちょっとしたピンチに陥って、急遽助けてもらった人に、お礼を渡しに行った。近所づきあいなんて皆無だった東京生活で初めて、そこそこ近所で、一軒家を構えて暮らしているご家庭に(玄関先だけだけど)お邪魔した。 綺麗に整えられた玄関先で、…

陰影礼賛

久しぶりに来た大好きなカレー屋さん。 開店時間ちょうどに、窓際の席にすべり込んだ。ここの味も好きだけれど、内装が何より好きだ。 陰のある空間は落ち着く。

傷と手当て

小さなことにいちいち傷つくことがよくあって、今日もそんな、病院帰りの公園のベンチ。 ひどい花粉症なのに外に座ったまま、出そうになる悔し涙が収まるのをしばらく待った。大人はよく「そんなことにいちいち傷ついていたら生きていけない」と言う。そして…

「およその数」が分からない

日経新聞の夕刊に作家の村田沙耶香のエッセイが連載されていて、それが毎回けっこう面白い。少し前は、道に迷ったときに「ぽい人」(同じ場所を目指してるっぽい雰囲気の人)について行ってしまう、という話があって、「分かる!」と一人で何度も頷いてしま…

大人のワンダーランド

NHK「ドキュメント72時間」で知って以来、訪れてみたかった新宿の手芸屋さん。 ちょうど買いたいものがあったので、偵察を兼ねて行ってみた。入ってみたら...聞きしにまさるワンダーランド。 二つの館に分かれていて、生地や糸やボタンはもちろん、衣装材料…

ハクモクレン

大好きな春の花が咲き始めた模様。毎年「コブシ」と「ハクモクレン」と「モクレン」が分からなくなるので、好きなものの名前だけ覚えておく。白くて、こんもりしてて、花びらが全部上を向いているのがハクモクレン。

花粉まみれのにちようび

予想以上に晴れて、風の強かった日曜日。 歩き始めた息子を連れて、新宿御苑へ。着く前から鼻がどんどん苦しくなり、頭もボーッ。毎年一日は、「あの日は花粉症が心底辛かった」と記憶に残る日がある。 今年は間違いなく、この日がそれになった。風の強い晴…

月ミチル

春の満月前夜。仕事の研修が終了。 これまでで一番キツい研修だった。体力的にも、内容的にも。

路地裏コーヒー

コーヒー1杯、残り15分の昼休みにどうしても飲みたくて、立ち寄った路地裏の小さなカフェ。コーヒーを淹れるおねえさんと、焼き菓子を作って置かせてもらっているらしいおねえさん。 コーヒーおねえさんが焼き菓子おねえさんに、確定申告について質問してい…