2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エルピスにどっぷり

今期の話題作ドラマ「エルピス」がすごい。 回を追うごとに「神回」度が増していて、どっぷりハマっている。 最新回も、「神回だ!」と思った前回をまた軽く超えてきた。(※以下、ネタバレになるのでご注意)ストーリーの流れ、細部、どこを取っても目が離せ…

ランチだけで終わった

珍しく、夫が子どもたちを連れて山登りに行くことになった。 長男が一、二歳のときにもあったのだけれど、もらいものの登山用ベビーキャリアを使いたいという理由で、重量オーバーになる前に今度は次男も連れて行きたいらしい。 少し心配ではあったけれど、…

初参戦、蚤の市

先週末は、初めて行く「東京蚤の市」へ。コロナで三年ぶりの開催とか。 同じ主催者の大きなイベントマーケットがいくつかあって(北欧系のものとか、文具系のものとか)、いつも行きたいなぁと思っていたのだけれど、出産・育児で見送り続けてきた数年だった…

そうか、もう超えたのか。

夜の後片付けをすべて終え、布巾を煮洗いしていたら、ふと思い至った。 実家以外で一番長く過ごした京都での年数より、東京で暮らした年数の方が長くなっていたのだ。そうか、とうとう。 もう超えたのか。最近始めた、夜にやる布巾の煮洗いタイムは、ちょっ…

手帳はアナログ派

来年の手帳を買う季節になった。ここ数年、試行錯誤の末に今年試してみたパターンがけっこう機能しているので、来年も同じパターンで行くことにした。 それがこれ。三冊持ち。ほぼ日の「day-free」「WEEKLY」、文具メーカーミドリのMDノートの薄いもの、の計…

物欲が爆発している

数年に一度、物欲が爆発する年があるのだけれど、去年今年はかなりの当たり年となっている。 子どもたちの乳児期が終わって、本格的に「外」に出たくなったのかもしれない。 服とか小物とか、ファッション系に使うお金も明らかに増えている。時を重ねる - 珈…

勉強の秋

あんなにとれまくっていた夏野菜がようやく終わり、秋野菜の収穫時期になった。 畑は里芋、白菜、人参、大根、かぶ、ブロッコリーと、バラエティに富んだラインナップでとても楽しい。 里芋は煮物と豚汁であらかた消え、かぶは鶏ミンチと豆腐を加えた塩麻婆…

未来が来た日

統計的に見て、特定の天気になることが多い日のことを「特異日」と言うらしい。 「晴れの特異日」として知られる文化の日、早起きして家族で向かったのは、オリンピックで建て替えられた、あの新国立競技場だった。UNIQLOがスポンサーとなって開催される子ど…