2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食道具道楽

少し前に届いていたふるさと納税返礼品の鉄板に、使用前のシーズニングを施した。 「熱する」→「油を引く」→「熱する」→「油を引く」→を何度か繰り返して、最後は野菜くずを炒める作業だ。完全に何も塗っていない状態に弱火で長くヤキを入れ、油を薄く塗って…

まるごと谷が消えた街

六本木周辺の土地を次々開発していくことで有名なディベロッパーM社が、また新たな巨大ビルをオープンさせたと知ったのは昨年秋のこと。 あのあたりにそんな大きな土地なんてあったっけ...?と確かめてみたら、かつて迷い込んでその不思議な雰囲気に魅了され…

時が行けば幼い君も

「汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる」 という歌詞から始まる曲が耳から離れなくなったのは、一週間経ってもまだ残っている、日陰のなごり雪を見たからだった。コロナ禍で毎年期限延長されてきた飛行機のマイルが、この3月末でついにもうこれ以上は…

暦の上ではフェブラリー

そこそこ積もった雪も、日陰の片隅で固まっている以外はすっかり溶けてしまった。 雪が降った後の空気は、何か清浄な感じがするのは気のせいだろうか。次男の入園グッズ作り用に可愛い布を探したり、降って湧いた旅行に向けて宿や観光情報を調べたり、確定申…

大雪、ラップの芯、ドラマ

昼頃から降り始めたみぞれは予報通り雪に変わり、地面はみるみるうちに粉砂糖をふりかけたように白くなった。 ちょうど下校時間の長男が着く頃なので、玄関でタオルを用意して待つ。 「ただいまー!」と元気よく入ってきた長男は、「Yくんが30分だけあそべる…

育成中

一年半ぐらい前に使い始めた銅製の玉子焼き器。 少しずつだけれど、エイジングが進んできた。 使い始めて半年ぐらいの状態と、一年半ぐらいの状態の比較。裏側はこんな感じ。Fさんの年季にはほど遠いけれど、これもまたひとつの味だ。 塩の教え/骨董レベル …