2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の車窓から

東京駅を出てすぐの、有楽町が見えるこの風景が好き。

オーブンレンジが壊れた

息子を連れて、近所の家電量販店へ。突然壊れた、しかも使用頻度が高い家電製品の買い換えって、急に膨大な知識と選択を迫られるという点でストレスフルなイベントだ。 こういうとき、率先してネットで調べてどんどん絞り込んでいってくれる夫は、本当に助か…

一緒に暮らす

珍しく連休だった夫と、家のことをいろいろと済ませた一日の終わり。ベランダに物を置きに行った夫が「夕焼けがすごいよ」と言うので、ケータイを持って外へ出た。日中家にいない夫は、ベランダからの夕陽を、たぶん数えるほどしか見たことがない。 この日は…

リピートの予感

少し前に目をつけたカフェを訪れるチャンスが到来。 ひっそりと2階に佇むそのお店は、私が思うリピートの条件、すなわち「次に来たときに座りたいと思える席が複数あること」をばっちり満たしていた。 この日は窓際の、おそらく一番座りたいと思える席を偶然…

知っていた場所

夫と表参道で待ち合わせ。 息子と3人でランチの後、夫が国立新美術館に行きたいと言うので、腹ごなしがてら乃木坂まで歩くことにした。東京都心の知らない道を歩くことが、だんだん趣味のようになってきた。 地下鉄に乗ってしまえば見ることのない風景。青…

ぱかぱか

ジャケ買いワイン。ものすごく安い割に、意外とおいしい。 調べたら、そういう理由でけっこう人気のワインみたい。しかしまぁ、初めてアルパカに出くわした人類は、驚いただろうなぁ。 刈られてない、伸び放題のアルパカ。

家族の風景

二十代の頃からの後輩が、夏に三人目の子どもを産んだので会いに行った。久しぶりの赤ちゃんを堪能。 一年前は息子もこんなに小さかったんだ。 赤ちゃんは柔らかくてあたたかくて少し湿っていて、そしてとてもいい匂いがした。昼過ぎに上のお姉ちゃん二人が…