2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな達成感で家事を生き延びる

家事というのは達成感がない、終わりがないとよく言われるけれども、正確に言うと達成感が「ない」のではなくて「感じていられる時間が短い」、もしくは「終わったと思えている時間が短い」のだと思う。 掃除なんかはその典型で、きれいになったと思えた瞬間…

ぎゅうぎゅうホカホカ

寒くなってくると料理をする気が俄然戻ってくる私。 夏の間は、家の中で一番暑気が溜まるキッチンにいるのがかなり堪えるのだ。煮物や蒸し物など、火を使う時間が長いもの、湿気(湯気)がたくさん出るものも、秋冬ならむしろ歓迎。 そんなわけで、半年ほど…

包丁事始め

長男5歳の誕生日プレゼントとして、姉にリクエストしたのは「子ども包丁」。 そろそろ料理を教えていきたくて、以前から少しずつ探していた。 セラミック製かステンレス製か、伝統的なお店のものも良さそうだし、食洗機に入れられるのも便利そう...といろい…

揚げ物解禁

まったくやらないわけではないけれど、気づいたら年に数回しかしない料理が揚げ物だった。 理由はもちろん、後の掃除等々が大変だから。 夫は鶏の唐揚げが大好きだし、私も揚げたての天ぷらが好きなので、これまでいろいろと試行錯誤して外堀を埋めてはきた…

病めるときも健やかなるときも

先週は六回目の結婚記念日だった。当日は夫が何かの資格試験で、このところしばらくその勉強に忙殺されていたから、「試験終わってお疲れさま」と結婚記念日のお祝いを兼ねて、夜は焼肉を食べに行くことになった。焼肉は、夫がまたビジネス系のTV番組で見て…

初めてのキッザニア②

ちょうどお昼時に予約を取れたのが、かなり人気らしいピザ職人のお仕事。 生地を伸ばすところからという本格的な体験で、最初に好きな味を選んで、それぞれ好きなピザを作ることができる。できたて熱々のピザは息子に、大人はキッザニア内のモスバーガー(も…

初めてのキッザニア①

9時オープンのキッザニアには、先着順に入場できる(各パビリオンも先着順)ため、7時台から整理券が配布されている。 8時半頃キッザニアに到着すると既に40番台だったけれど、すんなり入場できて、まずは息子が一番やりたいと言っていたレンタカーコーナー…

豊洲

長男が、五回目の誕生日を迎えた。クリスマスや誕生日のたびにおもちゃが増え、お下がりも含めるともうかなりの数になってきたので、夫と相談して「これからは、親からの誕生日プレゼントは何かイベントにしよう」と決めたのが去年のこと。 一年近くかけてい…

運動会と定食屋

週末は運動会だった。プレ、年少とここ二年は必ず台風にぶつかっていたけれど、今年は曇り空ながらも予定通りに開催できて、初めて夫も一緒に来られた運動会だった。 一年前、異例の「学年別・いつもより競技縮小」となった運動会は、続くコロナ禍で今年も同…

栗しごと

道具というのが昔から好きで、幼稚園のときはいつも、機織りや編み物ができるおもちゃに憧れていた。 小学生の頃誕生日プレゼントにリクエストしたのは、あるときは顕微鏡、あるときは裁縫箱で、今考えるとどれも「そのもので遊ぶ」というより「それで何かが…

江ノ旅②

お昼ごはんを食べ終えても雨はまだ降り続いていて、しとしとという感じではあるけれど、雨粒も大きくなってきた。 念のためにと持ってきたレインコートを長男に着せ、これまた念のためにと一本だけ持ってきた小さな折り畳み傘を私が差し(どうせならなぜ二本…