2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく8月

なかなか出かけられず、どうなることかと思った夏休みもついに最終日。 ちょこちょこ近場に出かけたり、家でシャボン玉をしたり、たまった録画を一緒に見まくったり、幼稚園の夏期保育を利用したりして、意外となんとかなった...というのが最終日の感想。明…

台湾行きたい

出先でお昼ごはんのタイミングになり、どこかないかなと探していたら、いつもよく行列ができているお店が珍しくガラガラだったので、ためしに入ってみることにした。 メニューを見てみたら、台湾料理と甘味のお店。 見ていたら急に小籠包が食べたくなって、…

潮風読書

『火山のふもとで』から始まり、『沈むフランシス』『優雅なのかどうか、わからない』『光の犬』と全作楽しみに読んできた、松家仁之の新刊。これまでの四作の舞台は、軽井沢、北海道、吉祥寺、北海道、だったから、今度も東京か北国かと思っていたら、意外…

魂のきれいな人

旅に行けない日々が続いている。 一年に二度くらい、いや一度でも、日常とは違うひらけた風景の中に行くことで、深々した呼吸を取り戻してきた私にとって、ここ最近はなんだかずっと、狭い水槽の中で口をパクパクしてる金魚みたいな気分だ。ずっと遠くのひら…

カバンの中身

ずーっと迷っていたバッグインバッグ。 何度か見送ったのち、半年以上前に「ちょっと高いけどやっぱりこれがいい気がする!」と決めたときには品切れだった。 入荷待ちメールを設定していたら、先日ついに入荷お知らせメールが来たので、今度こそ品切れにな…

Happy first birthday

真夏の出産から、一年が経った。丑三つ時に陣痛が来たあの日のこと、まだまだ鮮明に覚えている。 coffeesofa.hatenablog.com初めての出産よりも、二人目の出産の方がより詳しく覚えているのは、直近の記憶だからというばかりでもない気がしている。 一人目の…

midsummer night

コロナ生活になってから飲食店のテイクアウトがかなり充実してきたけれど、あまり利用することのなかった我が家。 同じメニューならお店で食べたいし、お店で食べられないなら近所のスーパーやお惣菜屋さんでいいか、となるのでなかなか利用機会がなかったの…

childhood

夫のお盆休みが始まった。 期間は一週間。 今年は遠出しないとはいえ、やっぱり夫がいると大人の手が増えて楽だし、子どもは子どもで遊んでもらえて嬉しいしで、ようやく寛いだ「ザ・夏休み」という感じがしてきた。お盆休み最初のイベントは、仲良し家族と…

桃のぜいたく食べ

結婚した友達へのお祝いに贈ったクチポールのカトラリー。 おめでとう そしてこれから待っている素敵な日々 - 珈琲とsofaのあるところお祝いに贈ったのと同様、うちにはスプーンとフォークしかなかったのだけれど、選ぶとき久しぶりに他のラインナップを見て…

夏の日、美容院デート

所用で朝から電車。 下りの各停はとても空いていて、車内が夏の光だった。午前中に用事を済ませ、いったん帰宅したあと、在宅仕事の夫のために、夏休み中の長男を外に連れ出すことにした。 まずは一緒に美容院に行って、かなり伸びた髪の毛をカット。 ここ一…

背徳の在宅勤務

緊急事態宣言中で、三回目の在宅勤務。いつもは長男は園バスで幼稚園だけど、今は夏休み中だから自分で送って行かなくてはならない。 長男は幼稚園、次男は一時保育で預け時間が違うので、長男送り、次男送り、二人お迎えと、家からなんと三往復。 そのうえ…

おうち夏休み二年目

桃長者になって以来、桃の剥き方もだんだん上手になってきた。 アボカドみたいに、皮付きのまま半球型に切れ目を入れてぐるっとねじると、きれいに上下に分かれる。 それで断面側から皮を剥くと、(適度に熟れた桃限定だけど)ペロ~ンときれいに剥けるのだ…