2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくる生活

4月は怒涛だった。何年かぶりの新しい仕事、それに伴う保育の複雑な手配、幼稚園の新年度。 保育を頼む日は、お迎えの時間がフルタイムで働くぐらいになるから、夫とお迎えのやりくりをつけたり、帰ってからバタバタとお風呂や寝る準備をしたりする。 幼稚…

思い立ったが吉日

またもや緊急事態宣言。 去年末に出されたときはそれほど街の様子も変わらなかったからか、「緊急事態宣言って結局なんだっけ?」との思いが拭えない。 灯火管制といい、無観客営業といい、今に始まったことではないけど、もう滅茶苦茶すぎて何も言う気にな…

新緑とちぎりパン

あっというまに新緑。三月に桜、四月に新緑。 明らかに季節が暦と合わなくなっていく。タンポポの綿毛を見ると、去年、入園したての幼稚園が6月まで休園になって、家とその周辺だけで過ごしていた日々を思い出す。 綿毛を見つけると手当たり次第に採って吹い…

屋根より高くないけれど

長男が生まれてから、端午の節句に何かしてあげたいなと思いつつ、何もしないまま四年が過ぎた。 最初の一、二年はどっちみちまだあまり分からないからいいものの、三歳ぐらいになるとこいのぼりも分かるので、買ってあげたいのだけれど、いかんせん昔と違っ…

十年前も同じカレーを食べていた

ずいぶん前、奈良に住む友達に、けっこう辺鄙な場所のカレー屋さんに連れて行ってもらったことがある。 「とにかく辛い」と聞いていたそのカレーは、確かに私がそれまで食べたどのカレーよりも辛く、ヒィヒィなりながら食べた。 辛くて辛くて水が欲しいのだ…

Life goes on

新年度が始まった。数年ぶりに、新しい仕事を始めた。 行くのは週に一度だけだけど。久しぶりの新しい環境に、気を張り続けて一瞬頭痛が出かけたけれど、痛みが本格化しないうちに終わりの時間となって、ひとまず初日は無事終了。 あぁ~、久しぶりだな、こ…

早春富山旅④

三日目(最終日)は、ほぼ帰るだけの日。 朝食も一番遅い時間にしてあったので、朝から長男を連れて大浴場へ朝風呂に向かった。 長男、「おっきいおふろ、いきたいねぇ~」と言っていた割に、お湯が熱かったのか露天風呂は完全にスルーで、ママはがっかりだ…

早春富山旅③

水族館からまた別のコミュニティバスに乗り、お隣の滑川市にあるホタルイカミュージアムへ。 夫が見つけてきた、この時期だけのイベント「ホタルイカの発光ライブショー」があるのだ。着いたところで、まずは遅めのお昼ごはんで腹ごしらえ。 この時期限定の…

早春富山旅②

朝食後、旅館の送迎バスに乗って魚津駅へ。魚津はあるモノで有名な町らしく、あちこちでそれが推されている。このあと乗る予定の地元のコミュニティバスを見ていたら、運転手さんが「これ、魚津のキャラクター。ミラたんっていうの」と教えてくれた。曰く「…

早春富山旅①

初めての北陸新幹線。 電車好きの息子を新幹線に乗せてあげるのも、旅の目的のひとつだった。ヘビ顔の「はくたか」に乗って、一路富山へ。 ちょうどお昼時だったので、東京駅でお弁当を買って乗り込んだ。夫は鮭ハラス入り、私はあさりのしぐれ煮入りの、ど…

また便利なものを見つけてしまった

またいいキッチングッズを手に入れてしまった。oxo(オクソー)のジンジャー&ガーリックおろし器。 これまでしょうがもニンニクも大根おろしも、すべて同じおろし器を使っていたのだけれど、うちでは、おろすのは圧倒的にしょうがとニンニクが多い。 信頼す…

嘘をつくセンス

エイプリルフールになると、毎年思い出すことがある。 まだ学生の頃。 私は嘘をつかれた方で、見事にすっかり騙されたのだけれど、それが嘘だと分かってとてもとても嫌~な気持ちになった。 私ともう一人、同時に騙されたけっこう年上の友人がいたのだけれど…