2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それもまた楽し

「だいぶ遅くなったけど...」と、親しい友達が出産祝いを送ってくれた。遅くなったついで(?)に、8ヶ月経った今の時点で何か欲しいものある?と訊いてくれたおかげで、出産直後だったらもらわなかっただろうなという食器をリクエスト。時期をずらしてもら…

燕三条への信頼

ハチミツスプーンを探していたら、普通のぐるぐるした形状と違う、ちょっと変わった形のものを偶然発見した。 パッケージを見ると、新潟の燕三条で作られたもののよう。燕三条への信頼が厚い私としては、見過ごすわけにいかない。 普通のぐるぐるスプーンよ…

梅雨の合間に

今の街に住み始めて2年近くなるのに、全然気づかなかったお店。期せずしてできた、ほんの少しのひとり時間。 次はいつ行けるかわからないから、そそくさと駆け込んでおやつタイムと相成った。

研修だ これは何かの研修だ

三回食になるのを前に、市の離乳食講習へ。会場に敷かれていた子どもマットに放牧するも、15分ぐらいでぐずり出し、残り45分ずっと抱っこで講習を受ける母。 しかも座ったら大声でブーイング。 何の罰ゲーム?そして肝心の離乳食。 「これは優等生のお食事で…

自分に戻る時間

夫が休みの日。 所用で私のみ外出、前後を含めて数時間、ひとりの時間だった。周りにどんなに多くの知らない人たちがいても、子どもや夫と離れている間はひとりの時間だ。 満員電車に乗っている時間ですら、心は自由だ。頭の中は自由にいろんなことを考えて…

肉ランチ

前後1ヶ月違いの赤子のママたちと、数ヶ月ぶりに再会ランチ。 みんなそれぞれにオトナになっていて、ひとしきり盛り上がる。今の私たちの一大関心事、離乳食。 どうやって作ってるか、どうやってメニューを回すか、とにかくどのママもアップアップなのだっ…

ミゾミゾ

足湯に浸かりながらランチできる「東府やベーカリー&カフェ」へ。 足湯もいいけど、目の前に広がる緑と、プールの青がとっても目に涼しかった。赤子の足も浸けてあげようとしたけど、足が短すぎて着水できず。さらに足を延ばして湧水公園へ。パッと見にごっ…

見たことある谷

息子を連れて、初めての温泉旅行へ。 特別価格プランが使えたので、0歳にして露天風呂付きお部屋デビューする赤子なのであった。露天風呂からは緑豊かな山。 時々うっすら富士山も。この風景、見たことある気がすると思ったら、『騎士団長殺し』のおうちから…

男子はなぜフライパンを振りたがるのか問題

レンジでチンするだけの冷凍チャーハンをチンしようとしたら(だってその手軽さのためだけに買ってきたから)、夫が待ったをかけた。曰く、俺がフライパンで炒める、と。(だったら普通に作ればよかった...)そして出た。フライパン振り。もしかしてそれのた…

菜園建築

関東が梅雨入りした模様。ベランダの家庭菜園コーナーがどんどん進化している。 ホームセンターや100均で支柱を買ってきては、夫が増築や改築を重ねているからだ。収穫はしないけど、水遣りや環境の改善にはマメな夫。 何かが「終わる」のが嫌なのかもしれな…

妊婦サウダーヂ

出産してからというもの、育児エッセイや育児漫画を読むのが趣味になった。最近読んだのは川上未映子の『きみは赤ちゃん』。初めて産婦人科で妊娠を確認してもらったときの気持ち。 妊婦検診の日々。 無痛分娩の、刻々の流れ。 産後しばらくの追い詰められた…

踏みしめる

梅雨入り直前。 5月のように爽やかな風が抜ける絶好のピクニック日和に、都内の大きな公園へ。同じ学年になる赤ちゃん3人&ママが集うピクニックなのだった。遠くまでどんどん歩いていく6ヶ月年上の女の子と、 高速ハイハイで嬉しそうにあちこち行く2ヶ…

野菜と挽き肉のマリアージュ

みじん切り機能が大活躍している。なんとなくそんな気がしていたけれど、みじん切りの野菜が入った料理を自分がこんなに好きだったことに、あらためて気づいた。お好み焼き、ガスパチョ、キーマカレー、なすと挽き肉の味噌和え、ミートソース、ハンバーグ、…

朋あり遠方より来たる

春に引っ越した友達が所用で上京。 休日だった夫に途中で息子を引き取りに来てもらいつつ、おしゃべりランチ。2ヶ月ぶりに会った息子は、開口一番「おっきいね~」と笑われていた。