2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

Eテレのおこさま番組、いきなり一斉に出演者交代という、春の嵐。見始めたのは息子が一歳になる少し前くらいだから、たかだか一年半ぐらい。 番組を見せている間はいつも私の家事タイムで、片手間に耳だけ聞いているだけだから、出演者にそれほど思い入れが…

桜が満開になった日

都心部の桜は、今日満開になった。ある件で、紹介状を携えて大学病院へ。 治療というよりは、意見を聞きに行くという感じの受診だった。一日の患者数が数千という大病院。 深刻な病状でもないのに行って、軽くあしらわれたらどうしようと少し不安だったけれ…

リス音頭

「リスの小径」30周年記念のイベントをしているというので、週末は井の頭公園へ。フェイスペインティングで 息子はリスの顔になり(字余り)。 ノリノリで 夫は井の頭音頭(五七五ぴったり)。園内の桜はちょうど見頃で、ザ・行楽な一日だった。

食洗機 その後

昨年秋に使い始めた食洗機。 その後も毎日毎日、便利さを噛みしめながら使っている。最近嬉しかったこと。 手洗いしているうちに、湯垢なのか洗剤カスなのか、かずっと残って消えなくなってしまった黒い器があったのだけど、それが消えてきている!ずっと欲…

櫻センチメンタル

敷地内の大きな木に蕾がたくさんついていて、あ、これは桜の木だったのだと気づいた。まもなく、引っ越してきて初めての桜の季節を迎える。春から息子はプレ幼稚園なるものに通うことになった。 週1日、たったの一時間半だけど、 これまでほぼ私と二人っき…

ムジラー歴20年余

無印良品週間が始まった。定期的にパトロールしていて、今は別に欲しいものがないのだけど、MUJIカフェの食事メニューがリニューアルされたので立ち寄り。このリニューアルは大歓迎。 これまで「ホットデリ」「コールドデリ」それぞれから何品、と決められて…

優しい光

秋に葉山の美術館でやっていたのに行けなかった「アルヴァ・アアルト展」を観に、東京ステーションギャラリーまで行ってきた。東京ステーションギャラリーには初めて行ったけど、ここの建物自体がとてもよかった。 さすが旧東京駅舎。アアルト展は設計図とか…

はるの花

スギ花粉症がピークを迎えている。 脱水症状になるんじゃないかというくらいの鼻水が始終出ていて、ずっと口呼吸だから喉も渇くし、目は7割ぐらいしか開いていない。スギのないところに移住したい。数年前、転職のタイミングで3月にフィンランドに行ったら、…

町中華

乗り換えの下北沢でお昼時に時間があったので、ひとりランチをすることに。下北沢でランチすることなんてほとんどないから、まずはランチスポットを検索。 でも「下北沢 ランチ」とかで検索すると、最近はあてにならないまとめサイトみたいなのばっかりが出…

朋あり遠方より来る

3月3日のちらし寿司ならぬ、手巻き寿司。 刺身の盛り付けが苦手なので夫にお願いしたら、期待以上にうまく盛り付けてくれた。なかなか会えずにいた会いたい人たちと、うちで久しぶりの集まりだった。 遠い人は二時間ぐらいかけて。 「朋あり遠方より来る、ま…

いつか懐かしく思う日

2月の末、用事でうちに一泊した義母と「魚金」へ。都内にチェーン展開しているこのお店、 とにかく刺身のボリュームがすごくて、三年ほど前に夫に教えてあげたらとても気に入って、また行きたいと言っていたのがようやく実現したのだった。刺身でお腹いっぱ…