2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母は急ぐ

やむを得ない用事で、息子を急に預けなければならなくなった。急だったので預け先が見つかるか分からなかったのだけれど、なんとかファミリーサポートの人が見つかって、三時間ほど家で見ていてもらうことに。外で見ていてもらうことはあったけれど、家でと…

夫、やらかす

夫が会社の飲み会で遅くなるというので、先に寝ていた昨日。夫からの最後のLINEで起きたのが23時過ぎで、もう駅に着いたのかな?というような内容だったので、返信しないでそのまままた寝た。次に目が覚めたのは午前1時。 しかし夫がいない。 すぐにLINEを入…

油売り

オムライスのおいしいカフェには雑貨屋が併設されている。 先日行ったとき、ちょうど探していたプレゼント用にいいかな、という赤ちゃんグッズを見つけたので、ポイントサービスDAYを狙って買いに来たのだった。買おうとしていたグッズの横にもっといいもの…

フィンランド箱がやってきた

夏にフィンランドに行ってきた姉から、お願いしていたものたちやお土産がぎっしり詰め込まれた小包が送られてきた。名付けてフィンランド箱。 開けるのが楽しみすぎた。marimekkoの生地(新居のカーテン用)やクッションカバー。 Arabiaの食器や、息子へのム…

納得のオムライス

しばらくぶりのカフェで、待ち時間にひとりランチ。 お得な「日替わりセット」がこの店の売りのオムライスだったので、迷わずチョイス。前にケーブルテレビか何かで紹介されたというこのオムライス、30分ぐらい機械で卵を撹拌してるとかで、ふわふわトロトロ…

なつやすみの終わり

朝起きたら、空気が秋になっていた。毎年、この朝を楽しみにしている。 急に息がしやすくなって、だけど何かをし忘れたまま時が過ぎてしまったような、ちょっぴり切ない気持ち。今年の夫のお盆休みはちょうど一週間だった。夫実家に帰省したり、 ひとりの休…

言わなきゃ損損

ひとりでゆっくりランチしようとお気に入りカフェに行ったら、お盆真っ只中の激混みday。 壁に向かうカウンター席しか取れなかったけれど、なんとか遅めのお昼ごはん。ポイントカード2倍dayだったのにレジの人に忘れられてて、迷ったけど「今日2倍ですよね…

DIY(だんなが・いて・よかった?)

引っ越して一ヶ月。 設置されていない下駄箱を夫が自分で作るというので、お盆休みまで待っていた。「下駄箱」とはいうものの、靴以外にも収納したいものはたくさんある。 靴磨きグッズ、屋外で使う諸々の道具、雨具...etc.。 家の中に上げたくないものって…

ちびちび読む

下北沢の本屋さんのイベントで、著者にサインしてもらったのは、もう4年も前だった。ホンカク(本書く?)建築家、中村好文さんの書くものが本当に好きで、特別ゆったりした気持ちのときに、少しずつ、少しずつ読んでいる。 読んだ中で一番好きなのは『パン…

おかあさんのなつやすみ

開店と同時に滑り込んだ、お気に入りのカフェ。息子は夫に連れられて義実家。 貴重な貴重な、ひとりきりの時間。引っ越しや何やで、もう2ヶ月以上来ていなかった。 引っ越して遠くなって、ますます行きづらくなっていたけれど、明日からお店がお盆休みという…

ザリガニフェア

またまたIKEAにやってきた。レンタカーを借りて、帰省がてら買い出し&夫実家に置いてある息子グッズの輸送。IKEAレストランに来たら、ちょうど「ザリガニフェア」をやっていた。自分一人なら完全スルーなのだけど、なぜか夫が「せっかくだから食べてみようよ…

器好き

一年近く前にもらった、息子用のミナペルホネンの器。置き場所がなかったのと、割られるのが怖くてずっとしまいこんでいた。 最近ようやく置き場所ができたので、まずは大人用として解禁してみることに。単品で見るより、食べ物を載せた方が断然映える器だっ…

空港LOVER

世の中で好きな場所、ベスト3に入る「空港」。 搭乗アナウンスや人々の声が高い天井に吸い込まれ、独特のやわらかい音になってざわめいている。 空港のあの響きほど、旅情を高めるものはないと思う。結婚前の数年は、毎年一度はどこかしら飛行機で旅に行って…

コックピット化するキッチン

IKEAでワゴンを買って以来、Instagramで「ロースコグ」を検索して、他の人の使い方を見るのが楽しい。そんなわけで、我が家の使い方もちょっと公開。手持ちの道具に合うように夫が設計・製作してくれた食器棚に、ぴったりはまっている。ワゴン一番上の段は炊…