2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コフフンに興奮

天理へ来たらこれ、という場所のひとつがここ。昔はもっと小さなお店だったらしいけど、 新店舗にもなって、いまや土日や年末年始はたくさんのお客さんで混雑している。お目当ては、その場で絞ってくれるピーナッツペースト。以前お土産であげた人から、棒々…

西へ

2歳になった息子を連れて、ひと足先に帰省。今回は新築した親友宅へのお泊まりが半分メイン。 新幹線まで一時間、新幹線二時間ちょい、親友宅まで一時間の長旅だ。 息子を連れてここまで長い電車移動は初めてだったので、あの手この手は用意しつつ、どうなる…

イワタニさんお願いします

このところちょくちょく集まる子ども同学年三人組で、クリスマスパーティーだった。お友達の家に届いたばかりのBRUNOのホットプレートで、まずはたこ焼き。電気のホットプレートでのたこ焼きは火力が弱いと聞いたことがあるけど、 電気製品も年々進化してい…

東京っぽいこと

冷え込んだ曇り空の日。 抽選で申し込んでいた「ワンワンとの撮影会」のため、家族で初めて渋谷のNHKスタジオパークへ。Eテレの子ども番組「いないいないばぁっ!」のメインキャラクター「ワンワン」と、ワンショットだけ写真が撮れる!という撮影会なのだっ…

初冬のティータイム

大学時代からの友人が出張ついでに会いに来てくれるというので、お昼ごはんとお茶の準備をしてお迎え。彼女とはひとつ違いで、子どもは1ヶ月違い。 お客さんが来てちょっとはしゃぎ気味の息子を見ながら、彼女の息子の話を聞いたり、もうすぐ引っ越すという…

冬の朝

急に冷え込んだここ2,3日。仕事のため早朝に出る日があって、冬はまだ外が暗いうちに起きる。 エアコンのスイッチを入れて、冷え切っているキッチンで凍えながら、何はともあれやかんを火にかける。 シュボッと音がして青い炎が立つ、その瞬間が好きだ。まだ…

今年買って良かったもの2018 その2

栄えある第一位は、もう迷いなくこれ。 ずーっと欲しかった、食洗機。食洗機は独身時代からずっと欲しかった。 一人分の食器ぐらい、と思うし言われるけれど、 洗い物で一番大変なのは、実は食器ではなく調理器具だと思う。形も大きさもバラバラ、時には鋭利…

今年買って良かったもの2018 その1

今年は引っ越して少し広くなったこともあって、以前から欲しかったものをいくつかうちにお迎えすることができた。その中で、買ってよかったものベスト3が決定した(自分調べ)ので、記録しておきたい。まずは第三位。 これは、以前にも書いたIKEAのロースコ…

欲望のリスト

手帳のフリーページに、毎年「欲しいものリスト」「休日やりたいことリスト」「行きたい旅行先リスト」を書いている。十年ほど前から始めたのだけど、これがすこぶるいい。 始めるまでは、書かなくても別に頭に入ってるからいいんだと思ってたけど、やってみ…

別れた人に会ってはいない

外苑前で用事があったついでに、銀杏並木を見に行くことに。去年もちょうど、何かのついでに見に来たのだった。SNSに上げるんだろうな、という写真があちこちで撮られている。 ざっと半分くらいは外国人という印象。 自撮り棒で並木をバックに。 銀杏の葉を…

ミッドタウンの秋

国立新美術館は、東京で好きな場所のひとつだ。黒川紀章の他の建物はあまり知らないけれど、この建物は、いい建物だなぁと思う。 一番好きなのは、光の入り方。 それから、人がすごく多いのに声や音が硬く反響せず、やわらかいざわめきになってしまうのもい…

キラキラの音

終了間近の「東山魁夷展」を見に、久しぶりの国立新美術館。会期の終わり近くなので平日でもけっこう混んでいて、観客の年齢層が高めなのが印象的だった。大学の一般教養で、「美術館の客層をリサーチする」という社会学のレポート課題が出たのを思い出した…