2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G-SHOCK(だいぶ長文)

晩ごはんの後、風呂場に干した洗濯物を夫と二人で取り込んでいたら、リビングで一人デザートを食べながらテレビを見ていたはずの息子が、今にも泣きそうなこわばった顔をして、廊下をタタタと駆けてきた。 「なんか、なんか...」と言って、リビングの方を指…

「母はカフェが好きな人だった」

外壁工事が始まって、室内が毎日暗い。 外へ行こうにもお天気が微妙でなかなか出られず、網戸が外されて換気もできない部屋で、息子と二人閉じこもっているのも何なので、ふと思いついて、いつも一人で行くカフェに息子を連れて行ってみることにした。子連れ…

おいしそう

新しい時計が来た。誕生日プレゼントにリクエストした、ミナペルホネンの「bolo」。 ポルトガル語で「ケーキ」という名の時計。 確かに、ふんわりした丸みと生地の質感が、卵ボーロみたいでとってもおいしそう。寝室と引き戸でつながったリビングにはこれま…

団地今昔

前から気になっていた、巨大団地の中にあるカフェへ。結婚前に一度、こことは別の巨大団地を内見しに行ったことがあった。 そのときに初めて、高度成長期に建てられた団地というのを目にしたのだけれど、そういう団地の中には、いろんな市場が集まっている一…

medicine

立ち寄ったカフェで、大好きだった懐かしい雑誌に再会した。 2000年代の後半に出会って、休刊になるまでほぼ毎号読んでいたリンカラン。家事とか、出産とか、時々海外の生活とか、その時々によって特集は違ったけれど、「暮らしの手帖」とも「クウネル」とも…

梅雨とドーナツ

久しぶりに、良いカフェを見つけた。植物園のすぐ横にあるparkという名のカフェ。 以前植物園に行ったときに、外から見てとっても気になっていたのだ。わざわざ再訪しに行ったのは、夫が息子を連れて実家に帰っていたから。 その隙に済ませたい用事はいろい…

バスコロ

趣味と言えることのひとつに、「都内をバスで巡ること」が最近加わってきた。 昔京都にいたときに「バスDEコロコロ」という深夜番組があって時々見ていたのだけど、それにちなんで「バスコロ」と呼んでいる。東京の街は特に、歩いて回るには広すぎるし、自転…

誰かと一緒にいること

テレ東の「きのう何食べた?」を相変わらず楽しみに見ている。直近回は、ケンジの知り合いのゲイカップルが、弁護士であるシロさんに相続の相談をする話で、なんだかとっても心暖まる回だった。ゲイカップルを扱いながら、本質は「誰かと一緒にいること・暮…