2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばにお

翌日は、午前中はホテルでゆっくり。 チェックアウト後もプールが利用できるので、夫が子どもたちを連れて小一時間プールへ行き、私はロビーでのんびりアイスコーヒーを飲んで過ごした。この日はメインイベントが二つあって、一つは熱川バナナワニ園に行くこ…

東伊豆へ

夏休みの終盤。 お盆にどこも出歩かなかった代わりに、一泊ぐらいの近場旅行をということで、東伊豆へ行ってきた。 夏休みに入ってから決めた旅だったので、あまりガチガチに予定は立てずの、のんびり旅行だった。レンタカーを走らせ、伊豆半島へ。 お昼時に…

コーヒー淹れに歴史あり

コーヒーを、インスタントでなく飲み始めるのには人それぞれ何かしらきっかけがあるように思う。 私の場合は飲むというより、「淹れる」がまず先にあったのだった。学生の頃、共同ゼミ室があった。 何かの打ち合わせのときはたいてい「コーヒー飲む人?」と…

洗濯、買い出し、仕込み、UNO

今年の夫のお盆休みは五連休。 旅行は高いし混んでいるしで予定していなかったのと、ほぼずっと雨予報なので、とりあえず家で過ごすことになった。唯一晴れ予報だった一日目は、午前中に大物の洗濯。 結婚するときに新しく買ったマットレスには、オプション…

未遂

裁判員に選ばれかけたことがある。 都民になって数年目の秋のことだ。選ばれかけた、というのは、実際には選ばれなかったから。 それでも、裁判員制度や裁判というものが急にぐっと身近になる体験ではあった。裁判員に選ばれると、いろいろな守秘義務が生じ…

見学マニア

子どもたちを日中いかに過ごさせるか、だましだましの夏休みも折り返し地点までやって来た。 昨今の学校は、8月末に二学期が始まるのだ。猛暑の日中は屋内で過ごしたい。 けれど毎日自宅というのも難しいので、無料or低料金の小学生向けイベントを探す日々。…

真夏の夜の夢

アイマスクをつけて寝るようになってから、夢を見ることが増えた。 正確に言うと、一定の長さのある夢をよく見るようになった。 以前から夢は見ていたのだけれど、覚えているのが最後の一場面だけ、とか、バラバラの要素だけでストーリーを覚えていない、と…