2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に帰ってくる

幼稚園は夏休みに入ったものの、7月いっぱいは希望者だけの夏休み保育。 行き帰りのバスもちゃんと運行してくれていて、ありがたいことこのうえない。とは言え、午前だけの保育。 長男を送り出して、次男にごはんを食べさせ、朝ごはんの片付けをして洗濯を2…

夫の見たヴィジョン

うちの夫はいわゆるリアリストで、「実体のあるもの」に関心があるタイプだ。 普段はITとか経済とか何かの技術とかの話が多く、本も実用書とかビジネス書ばかり読んでいる。 スピリチュアルとか精神世界とか夢のお告げとか、そういう世界とはかなり縁遠いと…

廻る夏休み初日

夏休みが始まった。去年は5月末までコロナ休園の代わりに夏休みに入るのが遅かったし、入ったら入ったで出産時期と重なって、入れ替わり立ち替わり身内に来てもらったりしていたから、幼稚園に入ってから初めての家族だけでの夏休み。 本当なら帰省とか旅行…

桃と水ナスの結婚

毎年この時期に、夫の親戚が桃を送ってくれる。 行きつけの桃園から直送されてくる、箱いっぱいのピカピカの桃だ。関西育ちの私にとっては、桃はめったに食べられない高級フルーツ。 その稀少さのせいか、一番好きな果物はずっと桃だった。 桃といえば関西で…

おめでとう そしてこれから待っている素敵な日々

20年来の友人が結婚した。知らせを聞いたのは、入籍から少し経った5月末。 もともと離れた場所に住んでいるから、年に一回ほど、どちらかが新幹線で近くに行くときに会える程度だったのだけれど、ちょうどコロナが始まる頃に会う予定だったのがなくなったか…

電車でGO

久しぶりに夫と私どちらにも予定がなかった週末、子どもたちが楽しめるどこかに行こうという計画が急遽持ち上がった。 本当は屋外の近場を予定していたのだけれど、あいにくの雨予報。 郊外方面で、どこか屋内で遊べるところ...ということで、前から一度行っ…

絵本をひらけば雪の日

今朝は起きたらすごい湿気で、耐えきれず朝からエアコン。 「涼しくしたから早く起きといでー」と長男に声をかけると、「きょうはまるちゃん、あついからまたよるゴロゴロしちゃったよー」と言いながらすんなり起きてきた。 最近長男は、シーツの冷たいとこ…

一緒に年をとるやかん

四ツ谷に出たついでに、柳ショップへ寄ることを思いついた。 柳宗理のプロダクトが置いてある、事務所兼のお店だ。初めて来たのはまだ東京に住む前だった。 その頃は、このビルにはもっとレトロな看板がかかっていた。 十年以上前のことだ。今回はたぶん四年…

おじ仕草

今期一番好きだったドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」、とうとう終わってしまった。 いろいろ、考えさせられるドラマだった。 年を取ることとか、一人で生きていくこととか。主演の吉田羊も素晴らしかったけど、なんと言ってもさすがの魅力だったのは父…

プリン随想

今にも雨の降りそうな中、所用で出かけついでに新店開拓。 有名なムジカティーの紅茶を使っていると聞いていたので、飲み物は迷わず紅茶にして、プリンでひと息。固め&カラメル苦めの好みのプリンを食べていたら、昔食べた、感動的に自分好みだったプリンを…