2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきのひ、ココア

そろそろ園バスのお迎えの時間。 しばらく前から雨が降り始めた音がしていた。 場合によってはレインコートを持ってお迎えに行かないとな、どのくらい降っているか見てみようと窓を開けたら、まさかの雪になっていた。レインコートを持って、バスのお迎えへ…

バターケース新調

ふるさと納税の返礼品が届いた。 波佐見焼のバターケース。バターケースは二十歳ぐらいの時に雑貨屋で買ったアクリル樹脂製のものがあるけれど、バターナイフを入れて当たってしまったときの「カツッ!」という触感がどうにも嫌で、あまり使わなくなってしま…

自分では見つけない本

夫とは読書の趣味がまったく違うのだけれど、先日夫が図書館で借りてきた本が、珍しく私の目に留まった。 「仮住まい」というタイトルに惹かれて目次をパラパラ見てみたら、なんだかとてもおもしろそう。 しかも10月に出たばかりの新刊。もうすぐ返却だとい…

おじさまと猫

長男が産まれた四年前から、ドラマを見るようになった。 きっかけは、授乳中にできることがそれしかなかったから。 両手が塞がっている中、唯一できるのがTVを見ることだったのだ。高校時代を最後に、わざわざ毎週見ないといけない連続ドラマなんて朝ドラ以…

通ったことのない道を通る

ステイホームな日々ももうすっかり定着して、出かけたとしても近所、出かけるときはいくつかの用事をまとめて済ませるようになった。もともとインドア派の私。 幼稚園がない日は家からまったく出ないこともしばしばなのだけれど、自分でも驚くほど、そのイン…

ホットクック その後

妊娠後期に買った自動調理鍋、ホットクック。 凄腕の助手が来た - 珈琲とsofaのあるところ その後、台所に普通に立てるようになった今も、相変わらずものすごく活躍している。自動調理に対して持っていた懸念=「料理を自分でする気がなくなるんじゃないか」…

ヒュウゥンの道

朝晩、吐く息が白くなってきた。スーパーからの帰り道、よく通る道がある。 信号をひとつショートカットできるので通るのだけれど、最初がちょっとだけ急な下り坂になっていて、そこを息子と「ヒュウゥンの道」と呼んでいた。「今日、ヒュウゥンの道通る?」…

ナビゲーション感覚

とうとうと言うかやっとと言うか、東京に二回目の緊急事態宣言が出た。近場で過ごす1月の三連休。 そろそろ用意しないとと思っていた、出産の内祝いをいくつか選びに出かけることにした。 ちょっと気の利いた雑貨が置いてあるお店が、自転車で行ける範囲に二…

進化するベッド

二人目が産まれると分かった頃から、少しずつ「寝る場所どうするか問題」が浮上してきた我が家。 いや、二人目が産まれなくても、いずれ問題になってくることではあったのだけれど。夫婦二人だけの時はダブルベッド(シングルを二台置くより省スペースになる…

大人の階段のぼる正月

コロナプラス乳呑み子がいる今年は、妊娠初期だった昨年に続き、自宅で年越しをすることに。結婚して六回目のお正月。 うち何度かは自宅以外で過ごしたけれど、なんと言ってもやはり、自宅で過ごすお正月が一番楽だと改めて思った。 親戚や友達と会うのも楽…