プチ進路選択

10月末から11月初は、なんだかとてもバタバタしていた。

プレ幼稚園に二ヵ所通って二ヶ月。
11月1日はどこの幼稚園も一斉に願書提出の日で(という親業界のどうやら常識も、当事者にならないと知らないものだ)、ついにどちらの園にするかを決めるときがやってきた。
どちらの園にもいいところがたくさんあって、両方通えるなら通わせてみたかったけれど、本入園はそういうわけにもいかない。
結局私は、親の意向だけで決めた。
決めた方の園は、他のママたちがつき合いやすそうに見えたことに加え、園長先生がとても熱心に子どもの話に耳を傾けていた姿が、なんとも印象的だったのだ。

そんなわけで、決めなかった方のプレは10月いっぱいで終わることにして、最後のお芋掘りへ。

f:id:coffeesofa:20191106230937j:plain

相前後して、息子と街にお出かけ。
10月末までやっていた洋服の引き取りキャンペーンで、サイズアウトした息子の服を持っていくと、代わりに新しいサイズの洋服を割引で買える、という素敵キャンペーンなのだった。
ちょうど寒くなってきたので、急いで衣替えをしてうちにある在庫サイズを確認、足りないアイテムを二着買い足した。
もともとお下がりだった古着のスペースが空いて、これから着る新しい服も買えて大満足。

帰りに立ち寄った公園はすっかり晩秋の空。

f:id:coffeesofa:20191106231026j:plain