どこにも行かない盆休み

コロナの影響ではなく、出産予定日超過のため、どこにも行けないお盆休み。
いつ来るか分からない出産に備えて、行動範囲をすぐ病院に行ける範囲に限っていることに加え、この猛暑なので、日中は家族みんなでステイホームな日々なのだった。

少しだけ暑さが和らいだ夕方、お散歩がてらみんなで行ったスーパーで、スイカを丸ごと買い。

f:id:coffeesofa:20200812232134j:plain

私が子どもの頃、スイカは常に「くし切り」だった。
今回も無意識にそう切っていたけれど、
ふと思いついて、スプーンなしでも食べられるよう、くし切りしたものをさらに分けて切ったら、最近よく見る感じの形になった。

イカの切り方ひとつにも、流行みたいなものがあるような気がする。