案ずるより刷るが易し

年賀状のコンビニ印刷を初めて使ってみた。

f:id:coffeesofa:20211230161730j:plain

毎年、家族の年賀状とは別に、仕事関係の人に送る年賀状を用意しているのだけれど、少量だからどうしたものかいつも悩む。
以前は全部家のプリンターでやっていたけれど、あるとき「プリンターって年賀状のときしか使わないよなぁ」ということに気づいた。
ふだん使わないから、年賀状のたんびに乾いたインクを取り替えて試し刷りを何枚もして、ちょこっと使ってまた一年後同じことになる...というのがあまりにも無駄なので、だんだんプリンター自体を使わなくなり、年賀状はネットプリントになった。
ただネットプリントは基本料金や送料がかかるので、いろいろ調べてみたところ、少量の場合は郵便局の「はがきデザインキット」で作ってコンビニ印刷する、が結局一番コスパがいいらしいことが分かった。
これまでは、コンビニのコピー機にハガキをちゃんとセットできるかちょっと不安で避けていたけれど、今年は試しにやってみることに。

やってみたらものすごく簡単だった。
タッチパネルで丁寧に操作を説明してくれるし、入れる場所も向きもシンプル。
セブンイレブンで年賀ハガキを買ったその足でプリントしたら、ものの10分で印刷が終わったのだった。

思いの外簡単に済んだので、年末の買い出しの前にコメダでひと息。

f:id:coffeesofa:20211230163239j:plain

今年もあと一日。
晦日はちょっとだけ買い出しに行って、やり残した掃除と部屋の整理をして、あとはたまりにたまった録画を消費する予定。