a sunny winter day

暮れも押し迫り、夫実家への荷物運搬がてら、レンタカーを借りておでかけすることになった。
午前中は子連れで遊べる大きな公園に立ち寄って、外遊び&ランチをしていこうという計画を立てた。

この日は全国的に気温が下がり、山の上の公園は朝はマイナス気温だったよう。
お昼を過ぎても日陰には立派な霜柱が残っていて、手洗い場には分厚い氷が張っていた。

f:id:coffeesofa:20211228221656j:plain

極寒は覚悟のうえで、それでもこの公園行きを中止しなかったのは、園内においしそうなうどん屋さんが併設されていたからだった。
事前にホームページで確認したら、年内はちょうどこの日まで営業しているとのことだったので、外遊びの後あつあつのうどんで温まるつもりで出かけたのだった。

ところが。
着いてみたら、なんとうどん屋が閉まっている。
「今年もありがとうございました」的な貼り紙があって、どう見ても年内の営業は終了。
夫と「もしかして去年のホームページの案内見てたのかな?」ともう一度ホームページを調べ、たまたま撮ってあったスクリーンショットと突き合わせたら、なんと、年末年始の休み期間がシレッと一日訂正されているではないか。
二日前に確認したときには訂正されていなかったから、この二日間のどこかで急に訂正されたのだ。
スクリーンショットを撮ってあったからたまたま確認できたけれど、ホームページには何の断りもない。
周りに何もない場所で、ここでランチができないと分かっていたらおでかけプランを見直していたので、これはひどいと公園全体の窓口に夫が文句を言いに行ったら、そこでの対応もひどかった。
「あぁそうなんです...間違えてまして...」と、いかにも頼りないバイトっぽい若い子が頼りなさそうに言うだけ。
後ろでデスクワークをしている正職員っぽいおじさんおばさんは、若い子が困っているのにこちらに来る気配もない。
その後、若い子が宅配便対応に行ったので代わりにやっと正職員っぽい人が出てきて、「広報と連携が取れていなくて...」というようなことを特に申し訳なくもなさそうに言うので、これはダメだ...と夫もクレーム終了。
後ろで見ていた私もひとこと言いたかったけど(訂正したならトップページに「休業期間訂正しました」って赤字で書いといて!)、めんどくさすぎるのでやめて、息子を遊ばせたら早めに公園を後にすることにした。

f:id:coffeesofa:20211229231457j:plain

せっかく来たので、広い園内の吊り橋を渡り、敷地の端っこにある無料のバーベキューゾーンを確認してから、また来た道を戻る。

f:id:coffeesofa:20211229231739j:plain

夫実家からそう遠くないことが分かったので、今後実家に行ったときに来るのには良さそう。
うどん屋にはもう行かないけど!