格安チケット狂想曲

コブシの花が満開になり、花粉がピークを迎えている。

さすがの舌下免疫療法効果も、現時点では完全に負けている。
それでも目の腫れはだいぶマシだし、鼻づまりも一日引きこもっていれば症状が引くようにもなった。
完治まで、あと少なくとも一年半。

ANAの70周年記念セール第二弾に対抗したJALが、ANAより400円安い全国片道6600円セールをするというので、前から行きたかった南紀白浜アドベンチャーワールド熱がむくむくと再燃した。
南紀白浜空港JALしか路線がないのだ。
ところが、調べてみるとなぜかめちゃくちゃ不便な便しかセール対象になっていない。
ここで諦めても良かったのだけれど、せっかくなので別の場所に行くかと、年度末の忙しい中、夫と次なる候補地決定会議を急いで開き、セール開始の夜中0時にスタンバった。

開始直後のつながりにくさは想定内だったものの、そこから30分、待てど暮らせどサイトにつながる気配はない。
これはしばらく無理だな...夜中に一回起きてがんばるか...と3時に目覚ましをかけて再び接続を試みるも、全くつながらない。
Twitterでも「全然つながらない」という声ばかりだったので、皆同じ条件だし今日はもう寝て朝やろうと、再び眠りに就いた。

寝た気のしない数時間後、朝の準備をしながらサイトを見てみるも、事態は全く変わっていない。
それどころか「復旧の目処は立っていない」とある。
さすがにこれだけ長引くのはあり得ないから、何らかの告知(セール期間延長とか)が打たれるだろうと、この時点で半ば「運が良ければ旅行に行けるかな」ぐらいの気持ちになった。
そこからもちょくちょく様子を見ていたら、なんと夕方、JALがセール自体を中止するというニュース。
さすがにこれには呆れてびっくりした。
アクセスが相当殺到することぐらい、予想できただろうに。
(奇跡的に)取れた人はチケット有効らしく、本当か嘘かは知らないけれど、ネットではなく電話で予約を試みた人はチケットが取れたという話も。
本当だとしたらますますひどい話だ。

もともと降って湧いた旅行計画だったので諦めもついたけれど、それにしてもお粗末な話だった。
再燃したパンダ熱が熱いうちに、もうJALを使わずに行こうかな...。