ふりかえりクリスマス

なんだか間の抜けたタイミングの投稿になってしまった。

もう三週間以上前になる昨年のクリスマス。
秋に買って温存していたとっておきのお皿を、イブの朝に解禁したのだった。

ARABIA社の「フロストベリー」オーバルプレート。
scopeさんのサイトで毎年迷っては値段におののいて見送っていたのだけれど、来年からはさらに値上がりしそうだし、限定の150周年記念バックスタンプもついてるし...ということで思い切って。
これで、同じ形のオーバルプレートが家族4人分揃った。
イブの前日、珍しく夫がちょっといいめのパンを大人買いしてきたので、一部は冷凍し、残りはお皿解禁を記念して、朝からパン祭りと相成った。

翌日のクリスマスは、例のプリンの器を使って、ケーキ代わりのデザートを作ることに。
大谷製陶所さんの平鍋レシピを使って、アップルクランブルに初挑戦(ちなみに、大谷製陶所の平鍋と散々迷った挙句、この器も使えるプリンを買ったのだった)。

直火で煮てからの、オーブンにそのまま入れて、すごく簡単な割にめちゃくちゃ美味しいデザートが出来上がった。
熱々のこれを、冷たいバニラアイスと一緒に食べるのだ。
甘くて熱々で、子どもたちも大喜び。

そして夜は、夫と子どもたちが大好きな鶏の唐揚げに、冷凍しておいた春巻きを揚げ、大量の里芋があったので里芋グラタン。

グラタンは残念ながらいまいちだった。
某伝説の家政婦のレシピを使ってみたのだけれど、めんつゆを使うというのがいまいちだったのか、作り方がどこかまずかったのか、とにかくあんまりおいしくなかった。
めんつゆを使うレシピって、総じて苦手。
めんつゆ自体の味に左右されるから、レシピに「めんつゆ」って書いてあってもその味になるかどうか分からないし、かといって特定メーカーのめんつゆをわざわざ買うほど、使用頻度が高くないし。

まぁそれでも、夫や子どもたちはそれなりに食べてくれたし、デザートは美味しかったし、なかなか良いクリスマスディナーになった。