5歳3ヶ月

最近の長男の記録。

最近は朝まだ暗いせいか、夏と同じ時間に起こしても全然起きてこない長男。
私が昔使っていた目覚まし時計を使いたいというので、夏頃から使わせ始めたのだけれど、スヌーズ機能を無視しまくって寝ているので、毎朝が「早く起きなさい!」のバトルになる。

ある朝もさんざん叱って急かせて、やっと送り出し。
その日帰ってきた長男が、こんな話をし始めた。
「ようちえんバスのKくんも、あさおきなくてママにおこられたんだって」
「まるちゃんと一緒だね。でもなんでそんな話になったの?Kくんが話してきたの?」
「いや、ぼくがはなした」
「何て?」
「きょうぼく、あさおきなくて、めざましがなってもぐーぐーねてて、ママにおこされてもおきなくて、めざましがまたなってもとめて、ぐーぐーねてて、ママにめっちゃおこられた、って。そしたらKくんが、ぼくもおきなくてママにおこられた、って」
何その幼稚園児の会話...!と、思わず笑ってしまった。
サラリーマンが朝通勤バスで同僚に会って世間話を交わす、みたいなイメージだけれど、それが「ママにおこられちゃったよ、テヘ」で意気投合する話なのが、何とも可愛い。

そんな長男が先日くれた手紙。

f:id:coffeesofa:20220130144120j:plain

f:id:coffeesofa:20220130145556j:plain

少し前にちょっといいお手紙用の紙をもらったので、どうするのかなと思っていたら、ママへのお手紙になった。
最近ひらがなとカタカナを読めるようになって、自分でも書こうとするようになった長男。
書き順を教えていないから、たぶん図形みたいに認識しているのだけれど、自分のしゃべっている通りに言葉を伝えられるのがとにかく嬉しいみたいで、しょっちゅうお手紙を書いている。

絵もよく描いて、気に入ったものを「ママにあげる」と持ってくる。
先日「すいそう」と言いながら持ってきたものは、端っこがちょっと立ち上がって立体的になっていて、なかなかの出来映えだった。

f:id:coffeesofa:20220130173910j:plain

いろんなお話ができるようになってきた長男。
親のいないところで見聞きしたことを聞き出すのが、最近の私のひそかな楽しみ。