いいかも

二、三年前から、目の下の小皺が気になるようになってきた。
睡眠をたっぷり取って、丁寧にお手入れができるときはいいのだけれど、子どもが産まれてからというもの、そんな日は数ヶ月に一度ほどしかない。
寝不足の日なんかに、しょぼしょぼした目の下にファンデーションがヨレるくらいの小皺がたくさんできているのを見て、ハァ...と朝からため息が出るのだった。

なんとかしたいなぁ...でもコスメ情報を集めるのも面倒くさいなぁ...と思っていたところへ、先日、いつも読んでいる方のブログに気になる情報が。
無印のエイジングケアシリーズのクリームについてで、そういえば無印という手があった、とふと思い至ったのだった。

新しいスキンケアを開拓するのはとかく面倒だ。
実際お店に足を運んで試すのは時間がかかるし、小さい子どもがいると、足を運ぶまでにまず面倒が勝つ。
でも、無印ならいろんなところにあるし、仮にいきなり買ってイマイチでもまぁ諦めがつく値段であることが多い。
そして、そのブログに「テクスチャーが固い」と書かれてあったのがちょっと(いい意味で)気になった。
というのも、以前、デパコスの試供品で固めのテクスチャーのアイクリームを試したことがあって、それがなかなかよかったのだ。
固めのテクスチャーの方が、肌の水分が保持されるのかもしれない。
結局デパコスは値段が高すぎて見送ったのだけれど、もしかしてそれと似た質感なのかもという期待から、ちょっと試してみることにした。

たぶん顔全体に使うものなんだろうけど、まずはアイクリームとして使うことに。
今で一週間ぐらい使ってみてるけど、これ、いいかも。
効果としては、日照りでひび割れた田んぼの表面(←喩えが我ながら哀れ)が、泥状に潤って、ひびがだいぶ埋められた感じ。
顔全体のお手入れ(化粧水&クリーム)の上から使っているせいか、思ったよりテクスチャーも伸びがあって使いやすい。

何よりいいのが、30gで800円ちょっとだから、気軽に使えること。
30gと言われてもピンと来ないけれど、目の周りだけ部分的に使っている分には、数ヶ月はもちそう。
デパコスなんかだとこれで数千円はするけれど、これなら気兼ねなく使えるし、質感的にメイク前に使ってもヨレないので、朝晩バンバン使っている。

スキンケアが専門でない無印が、あえてエイジングケアラインを出すからには、きっとそれなりに研究が積み重ねられているはず...と思って選んでみたけど、今のところそれで正解だったみたい。
毎朝、埋められた田んぼのひびを見るのが嬉しいこの頃。