針仕事チクチク

登園開始が少なくとも一ヶ月延びたのをいいことに、ダラダラと続く幼稚園グッズ作り。
作るのは楽しいけれど、何せミシンや作りかけの布を常設しておけるスペースがないので、やるたびに片づけては、もう一度取りかかるまで時間がかかる。

f:id:coffeesofa:20200416164948j:plain

以前の家で目隠しに使っていた布が不要になり、何かに使いたいと思っていたのが、巾着袋と移動ポケット2つにうまく化けた。
marimekkoの、あまり見かけない布。
ポケットがない服のときにハンカチやティッシュを入れるための移動ポケット、プレ幼稚園で他の子たちが使っているのを見て、便利そうだなと思っていた。
無駄な生地を出さずにちょうどで作れたので満足。

f:id:coffeesofa:20200416165752j:plain

こちらは、幼稚園で購入する座布団につけたアップリケ。
「アイロンでつける糊タイプだとはがれやすいのでなるべく縫いつけてください」と指定があったので、フェルトを買ってきて『こぐまちゃん』絵本をトレースして縫いつけ。
ものすごく縫いにくかったけど、まぁなんとかつけられた。

f:id:coffeesofa:20200416170224j:plain

作業用スモックは、いったん自分で作ろうかと思ったものの、ふと立ち寄った無印で元値の1/3ぐらいになっているものを発見。
スモックというよりワンピースやチュニックとして売っているのかもしれなかったけど、まさに探していた長めの丈だったので、即購入を決めた。
何の模様もないので、そうだ、と思いついて、無印の刺繍サービスというのを使ってみることに。
豊富な図柄の中から選んで、500円でワンポイントつけてもらえるというもの。
一瞬「下の子が女の子だったときにも使い回せたら...」と思ったけれど、そのときはそのとき。
せっかくなので息子の大好きなバスの柄にしてあげることにした。

これだけやるのに、材料買い出しも含めて一ヶ月近く。
あとはお弁当関係の袋とかランチョンマットとか。

チクチク仕事はまだまだ続く。