mina × iittala

またふりかえりになるけれど、昨年のクリスマス、思いがけないものが届いた。
三十年以上のつきあいになる、関西の親友から。

「送りたいものがあるから」と在宅日時を事前に聞かれてはいたものの、何か食べ物だろうと思っていたら、開けてびっくり。
しかもこれ、なんと4枚あるのだ。

私の大好きなミナペルホネンとiittalaのコラボ食器。
めちゃくちゃ嬉しいけど、高価なものなので、いったい何故?!
...と問い合わせたら、なんと、まさかの「出産祝い」だった。
一瞬「え、私三人目産むの?」と思ったけど(笑)、実はなんと三年越しの出産祝い。
いろいろと経緯を聞いて「なるほど」と分かったものの、なんともその友人らしいというか、いくつになっても意表をついてくるわ~と、しばらく笑いが止まらなかった。

中高一貫の六年間、彼女とは毎日一緒に登下校していた。
もちろんずっと二人だったわけではなくて、三人だったり、下校時は何人かが加わったりもしていたけれど、とにかくずっと一緒だったのは彼女で、そんなに毎日一緒にいたのに、全然飽きることがなかった。
何がどうとは言えないけれど、視点にいつも意表をつかれる感じがあって、彼女はみんなにかなり人気があった。
「○○ちゃんいいわ~」とか「○○ちゃん面白いし可愛い」と、みんなが仲良くなりたがる子だったその子と、六年間ずっと一番仲が良かったというのは、私にとってのひそかな自慢だ。
彼女と友達を続けられたことは、私の人生のけっこう上位に来る「グッジョブ!」だと言っていい。

そんな彼女だからか、長い付き合いだからか、プレゼントもいつも私の好みを絶妙に分かってくれている。
長男の出産祝いにもらったのは私の好きなブランドのバスローブで、なぜバスローブかと言えば「一人で子どもをお風呂に入れるとき絶対要ると思って」という理由。
そのときも「なるほど~」と感心した。
結婚祝いにもらったのは漆器の器で、それは私たちがかつて二人で旅行した土地の漆器だった。
その旅行は個人的にとても思い出深い旅だったのだけれど、二人で旅したところは他にもいくつかあったから、もしかしたら彼女にとってもそれは思い出深い旅だったのかもしれないなと、その器をもらって初めて気づいたのだった。

今回もらったお皿は、iittalaのティーマシリーズに絵付けをした特別バージョン。
既に持っている無地のティーマシリーズとも同じ、一番使い勝手がいいサイズ(21cm)だ。
同じサイズだから重ねられるし、色の相性もばっちり。
バックスタンプも可愛い。

サプライズは基本苦手な私だけれど(これについてはまた改めて書いてみたい)、このサプライズはとても嬉しいクリスマスプレゼントとなった。