紙のポイントカード

数ヵ月に一度買い物をするお店から、「ポイントカードを廃止してアプリになります」というメールが来たのは三ヶ月ほど前のこと。
ポイントを貯めるのは5月末まで、貯まったポイントを使うのは6月末まで、と書かれている。
「忘れずにポイントを使わないと」と思い、先日通りかかったついでに、今すぐ必要ではないけどストックしておけるものを購入して、無事ポイントを使い切ったのだった。

と言っても、残っていたのは200円分足らず。
こういうポイントの類って、還元率が急に変更されることもあるから、累積で還元率が上がるシステムでなければ、普段からちょこちょこ使うことにしていたからだ。

同じ日。
時々服を買うお店から会員プレセールのハガキが来ていたので、ちょこっと覗いてみることにした。
というのも、その店のポイントカードが貯まって、3000円分の金券として使えるものを持っていたからだ。
ここのポイントカードは昔ながらの「○千円で1スタンプ、全部貯まったら金券として使える」スタンプカードタイプ。
セール品にはポイントが付かないから、数年に一度しかない、定価で買う機会にコツコツ貯めたのだ。
何年もかけて、スタンプが満杯になったのが昨年末のこと。
3000円分は大きいから、使うときは満を持して...と思っていたけれど、これもいつ制度が変更になるか分からないから、欲しいものがあれば早めに使おう、と思いながら、プレセールを覗いてみたのだった。

プレセールはまだ10%ぐらいしか割引になっていなかったけれど、いくつかパンツを試着。
夏用の涼しいパンツが欲しかったのだ。
結果、使い勝手の良さそうなものがあったので、割引率はまだ小さいけど3000円分の金券があるし、と気持ちを強くして購入することにした。

レジで満を持してポイントカードを出す私。
満杯になった一枚と、スタンプが4個持ち越された次のポイントカードと、合わせて二枚。
「セール品だからポイントはつかないですよね?」と確認しつつ、「いっぱいになってるこちらを金券として使いたいんですけど」と伝えると、「分かりました」という返事の後に、実はポイントカードがLINEに移行したのだと告げられた。
「こちらのカードはLINEに移行するので回収させていただいて、LINE登録のご説明をしますね」と言われるまま、QRコードを読み取ってLINEの友達登録をする。

この「お店のLINEの友達登録」というのも、実は私はだいぶ遅くまで抵抗していた。
そもそもLINEに対しては「友達との連絡手段、プライベートなもの」という認識が強くて、「お店と友達」というのが、どうも好きになれないのだ(認識が古いことは重々承知)。
しかも通知が来るのがうっとうしいので、メール登録で済むものは今でもほとんどそちらを選択している。
ただ、LINEしか登録手段がないお店も増えてきて、渋々...という感じで受け入れているのが現状だ。

そんなLINE登録を何とか済ませ、購入したものを包んでもらっている間、二枚目のカードにあった4個のポイントはどう移行されるんだろう...とLINE画面を見ていると、「あ、もう(スマホは)しまっていただいて大丈夫ですよ」と言われた。
だけど、LINEのマイページのポイントは0のまま。
「あのぅ...この前のスタンプはどうなるんですか?」と聞いてみると、「あ、こちらは回収になります。LINEの方がポイント率が高くなるので、あっという間に貯まりますよ」と店員さん。

え?

そこからいくつか質問をして分かったことは、なんと、スタンプはポイントとして持ち越されず、「回収」イコール「消えてなくなる」ということだった。
えぇぇ。
なけなしの計算力を使って計算すると、(計算がまちがっていなければ)消えたスタンプは、新しいLINEシステムで貯めていたら600ポイント、つまり600円分として使えたはず。
紙のスタンプカードは、スタンプ1個分に満たない端数は切り捨てだったから、その分確かに還元率は増えているのだろうけれど、それにしても600円...いくらこれからの還元率が高くなると言っても、既に貯めていた600円分が取り上げられるなんて!
しかも、「回収させていただきます」はカードの紙のことだと思っていたから、こちらが質問しなければ説明もされなかった、という点にもなんだかモヤモヤ。

まぁ、だからといって紙のスタンプカードを返してもらっても使えるわけでなし、諦めるしかなかったのだけれど、なんだか釈然としない気持ちが残った。
聞くと、2月からそうなったとのこと。
もしかしたら何かお知らせが来ていたのかもしれないけれど、まったく知らなかった。

まぁそれでも、消えた二枚目のスタンプはまだ数個だったから良かったのだ、と何とかいい方に考えようとする私。
これが、あとちょっとで満杯になるという状態だったら(年末がまさにそうだった)、8割方貯まっていたスタンプが「回収」されてしまうところだったのだ。

紙のポイントカードがだんだん減っているのは感じていたけれど、このところの減るペースは一段と早まっている気がする。
持ち歩かなくていいのはいいけれど、その分、アプリをインストールしないといけなかったり、LINE通知がうっとうしかったり、IDとパスワードを入力する手間が増えたりで、それはそれで面倒くさい。
何より、スマホにすべて集約されてしまうことの怖さというか不便さも、絶対あると思うのだけれど。
店頭の端末に名前と電話番号だけ入力すればOKとか、そういうのにしてくれればいいのに。