6月前半の記録

【6月某日 曇り】
夕方から次男が微熱。
先週39度の高熱が出た名残りか、新たにまた何かに感染したのか判断がつかず。

【6月某日 曇り】
長男が学校から配布されたタブレットで検索の仕方を覚えた。教えてもらったのではなく、「先生がするのを見てたんだ」とのこと。
検索バーに「あらいぐまのぬいぐるみ」と入れたら、持っているのと同じぬいぐるみの画像を見つけたらしく、いつの間にかタブレットの壁紙に設定していた。そんなやり方、どこで覚えたんだ。

【6月某日 晴れ】
午前中、自転車で次男のプレ幼稚園へ。
子どもだけの保育なので、送って行った足でスーパーへ買い出し。いったん帰って、セットしておいた洗濯物を干す。
すぐにまた出て自転車で次男を迎えに行き、そのまま駅へ。
この日は私の半年に一度の通院なので、午後から夫が在宅勤務に。
ただし仕事しながら子ども二人を見るのはキツいということで、次男は一時保育へ。
パン屋のイートインで次男とお昼を済ませ、次男を預けて駅前の駐輪場に自転車を置き、電車に乗って都心の病院に到着。

コロナ5類になったからか、病院はここ数年で一番の混みっぷりだった。
採血から約一時間後に診察。フォローを始めて十年強の推移について説明を受ける。数値の変化のパターンが珍しいとのこと。「たまにこういう人がいるんですよね」と言われて、ちょっと可笑しい気持ちになる。
再び電車で帰路。
次男お迎えまで少し時間があったので、ダイソーに寄って長男の腕時計を購入。まさか腕時計が百円で売っているとは知らなかった。
長男は最近Y君と一緒に登校しているのだけれど、Y君は遅れがちなので、○分を過ぎたら一人で登校することになっているのだ。
他にも時計があった方がいいなという場面が増えたので、まずは100均で試してみることにした。

【6月某日 晴れ】
朝9時に次男と美容院へ。
朝イチの美容院は思いの外賑わっていた。
次男はおとなしく椅子に座り、短くカットしてもらってご満悦。鏡を見て「いいかんじ~」とニコニコ。そんな言い方知ってるんだ。
夕方は長男の習い事送迎で二往復。その間に次男また微熱。

【6月某日 雨のち曇り】
朝は雨。傘をさしての登校はまだ心配なので、長男に付き添って行く。
次男を雨の中歩かせるのは大変なので、自転車用レインコートで武装し、次男を自転車のレインカバー席に乗せて行く。
昼からは雨がやむ。
今日は昨日の次男に続いて長男を美容院へ連れて行く予定で、時間がギリギリなので自転車で学校へ迎えに行く。
小学校の前で待っていると、同じ幼稚園だったママに遭遇。
時々送迎に来ているということだったので、うちと同じく未就学の下の子がいるから「どうしてる?」と聞くと、やっぱり大変だという。
雨の日は特に大変だから、雨の日は一人で帰ってもらっていると言うので、やっぱりそうだよなぁ...となる。
小学校近くの不審者頻出スポットの情報を聞いたりしていたら、長男がやって来たので「またねー」と挨拶して家へ。
ランドセルを置かせてまたすぐに自転車で出発、美容院に行って、夕方帰宅。

【6月某日 曇り】
次男を小児科へ連れて行く。微熱もあるけれど、皮膚の炎症が悪化していて手に負えなくなったため。
塗り薬と、飲み薬の抗菌剤を処方してもらう。

【6月某日 雨】
雨だけど長男を一人で登下校させてみることに。先日会ったママが、うちより遠い道のりを雨の日一人で登下校させていると知ったので、初チャレンジ。
長男に持たせているGPSの動きをにらみつつ、無事学校に着いたことを確認してホッとする。
次男が微熱続きで疲れているので、この日は下校も付き添いはなし。朝と同様GPSでずっとフォロー。
長男は無事帰宅、おやつを食べさせてから習い事へ送って行く。
自転車で行きたいと言い張る長男を、小雨だったのでレインコートを着てトライさせてみる。
病み上がりの次男をレインカバーの自転車席に乗せ、私はまた自転車レインコートで武装
長男は、実際に乗ってみると晴れのときより運転が大変なことがわかったようで、「やっぱり雨の日は自転車やめとく」と言っていたのでホッとした。

*****

長男が小学生になってから、毎日なんでこんなに...?と思うほど休めない。
長男がというよりたぶん、次男が一人前になってきて、「連れ歩くだけの付属品」でなくなってきているのが大きい。
明日からは週末で、一瞬だけ息継ぎ。