今年買って良かったもの 2023

昨年に引き続き、キッチン雑貨をよく買った一年だった。
その中でも多用しているものを、今年のお買い物ベストとして挙げておく。

益子焼スープカップ

何年か前に雑貨屋で見つけて、いいなぁと思いながらずっと迷っていたもの。
粉引きっぽい質感といい、しのぎの入った見た目といい、私の好みストライクだったのだけれど、安くはないのと必需品ではないのとでずっと迷っていた。
その雑貨屋のポイントカードがたまっていたからそれで買おうと思ったときもあったのだけれど、そういうときに限って欠品中だったりして、なかなか買えなかった。
そうこうするうち、次男の内祝をまとめて買ったらさらにまたポイントカードがたまったので、「このポイントカードもそのうち突然アプリに変更されるかも...」と心配になってきて、ちょくちょく入荷状況を見に行き、入荷されたタイミングですぐ買ったのだった。

次男を出産後何度か利用した産後ケア施設では、朝ごはんに粉タイプのスープを選ぶことができた。
そこにはマグカップより横に広い形のスープカップが用意されていた。
これまで粉スープにはマグカップを使っていたのだけれど、横に広いからマグカップより適温まで冷めるのが早いし、スープカップ、やっぱりいいなぁとそのとき思ったのだ。

買って使ってみると、思った通り、具だくさんの豚汁とか、汁も入れたい煮物を盛るときに大活躍。
こんな見た目なのに食洗機もいけるところがポイントで、和洋どちらにも合うし、本当に重宝している。

他に買って良かったものは、既出なのでリンクだけ。

②珈琲考具のドリップポットとドリッパー
毎朝ぽたぽた - 珈琲とsofaのあるところ

③パン切りナイフ「せせらぎ」
返礼品さまさま - 珈琲とsofaのあるところ

キッチン雑貨以外では、やはりこれ。
買って良かったというより、なくてはならないものになっている。

④靴洗い洗濯機
泣く子はいねがー - 珈琲とsofaのあるところ

これ以外にも細々と食器や服飾雑貨を買って、今年も物欲が爆発した一年であった。