清里旅行記②(二日目前半)

今回の旅行は、「自然の中で久しぶりに大人も子どもものびのびすること」が目的。

まずは朝、昨日見つけたパン屋さんで買ったパンや、地元スーパーで買っておいた八ヶ岳産のヨーグルトで朝食。
その後息子を夫に任せ、誰もいない露天風呂でゆっくりリラックス。

f:id:coffeesofa:20200621131617j:plain

清泉寮の牧草地で息子をしばらく放牧してから、まずは朝イチソフトクリーム。
と思ったら、清泉寮のソフトクリームは昼前オープンだったので、早くから開いていた近くのお店へ。

f:id:coffeesofa:20200622163057j:plain

ここのソフトは、どっちかというと濃厚系。
さっぱり系が好みの私としては、まずまず可もなく不可もなくという感じ。

三人で1つを食べて、少し離れたところにあるお店へ、早めのお昼ごはんに向かった。
途中の展望スポットから、八ヶ岳のきれいな山並が見えた。

f:id:coffeesofa:20200621132907j:plain

二日目のお昼は、清里から車で30分ほどのところにある、昼だけトルコ料理(夜はフレンチ)のお店。
前もって調べておいた中で、トルコ料理というのが珍しくて気になってここに決めたのだけど、大正解だった。

f:id:coffeesofa:20200621132600j:plain

f:id:coffeesofa:20200621132635j:plain

シシケバブが美味しいと聞いて、ほとんどそれに決めて行ったのだけれど、他にもいろいろあって、迷う迷う...。

f:id:coffeesofa:20200621132734j:plain

結局、私は前菜とメインのプレート(トルコプレート)、夫はワンプレートランチのチキンカツストロガノフ、息子用に単品のグラタン&パンというチョイス。
本当はデザートまでいきたかったのだけれど、この後控えているであろう数々の買い食い(特にソフトクリーム!)に備えて、泣く泣く胃を空けておいたのだった。
北海道もそうだけど、乳製品の美味しい土地って、お菓子が美味しいから、胃袋がもっと欲しい!となる。

そして出てきたメインプレート。

f:id:coffeesofa:20200622140656j:plain

シシケバブ、確かに美味しい。
そして、サバサンドも!
サバサンドって、時々皮がパリッとしてなくて生臭いものがあるのだけど、さすがにここのはパリッとしていて、バンズも適度に柔らかかった。

f:id:coffeesofa:20200622163629j:plain

夫の頼んだチキンカツストロガノフも激ウマ。
息子はグラタンよりストロガノフにがっついていて、夫はだいぶ取られていた(笑)

大満足のランチの後はまた清里へ。
途中、県営の牧場があったので、腹ごなしにチラッと立ち寄って、ここでも息子を放牧。

f:id:coffeesofa:20200622142854j:plain

清里に戻り、夫の行きたがっていた美し森展望台へ。

f:id:coffeesofa:20200622141616j:plain

この石碑に来るまでの、上り階段の長かったこと。
展望台だから覚悟はしてたけど、妊娠後期にはなかなかの運動だった。
息子はすぐに抱っこ!になるかと思いきや、全部の階段を上りきって、さらには私の手まで引いてくれて、下りも全部自力で下りきったので、かなりびっくり。
体力がついたんだなぁ。

上りきった頂上(?)に売店があって、ご褒美にソフトクリームをひとつ買って三人で分けた。
食べては腹ごなし、腹ごなししては食べて...の繰り返し(笑)
さらにこのあと、清泉寮のソフトクリームも食べに行ったので、腹ごなしより食べる方が多かった気がする。

f:id:coffeesofa:20200622142544j:plain

よく晴れて、八ヶ岳の山並みが綺麗だった。