清里旅行記③(二日目後半)

美し森展望台の後、数㎞北上して野辺山というエリアへ。
車でほんの10分ほどなのだけれど、ここに県境があって、山梨から長野へと変わるのだった。

お目当ては、ヤツレンという乳業メーカーの直売所。
一日目の夜に行ったグラタン屋さんが、ホワイトソースにここのポッポ牛乳という牛乳を使っているそうで、直売所をおすすめしていたので、足を伸ばしてみることにしたのだった。

牛乳は、新鮮なこともあって期待通りの美味しさ。
さらに、ソフトクリーム(この日4つ目!)が激ウマ!
ミルクっぽいけど後味さっぱり、が好みの私としては、今回食べたソフトクリームで一番美味しかった。
こんなことなら、他を控えてここで一人ひとつ食べれば良かった...。

直売所を堪能した後は、夫のリクエストにより、すぐ近くにある野辺山駅へ。

f:id:coffeesofa:20200625215444j:plain

ここはJRで一番標高が高い駅とか。
夫はそういうのが好きだ。特に標高高い系。
ちょうど駅の待合室が改装された直後だったようで、ものすごく新築の匂いがした。

本当はその後、近くの牧場にも行きたかったのだけれど、さすがに朝から動き回って疲れてきたので、野辺山駅前の立派な遊具がある公園で息子を放牧。
子どもは、旅先であろうが近所であろうが、遊具のある公園が大好きだ。
たっぷり遊ばせてから、清里方面に戻って少し早めの晩ごはんに向かうことにした。

二日目の晩ごはんは、これまた前日のグラタン屋さんに聞いておいた肉料理のお店。

f:id:coffeesofa:20200625221552j:plain

牧場に併設されていて、テラスでもOKというので、気持ちのよい外での晩ごはんとなった。

f:id:coffeesofa:20200625221433j:plain

すっかりお腹を空かせた息子は、まず前菜のサラダを持ってきたお店の人に「おにく!」とちょっと怒り気味に催促して、笑われていた。

翌日は早いので、この日は早々にホテルに戻り、昨日のケーキの残りやおつまみで二次会をして就寝。
昼寝もしなかった息子は、さすがに疲れ果てて、自らベッドに行って3分で寝息を立てた。