産後ケア お泊まり編

産後ケア、三度のデイサービスを経て、いよいよ初のお泊まりへ。

宿泊は朝から翌朝までの丸一日。
デイサービスとは別の場所にあって、広めのお風呂があるのがここの特徴。
他はあまり大きな違いはなくて、外出が夜も一時間OKなのと、簡単な朝ごはんが出ること以外はデイとだいたい同じ、ただただ自由時間が長いのだった。

f:id:coffeesofa:20201101152503j:plain

居室はこんな感じ。
デイサービスよりだいぶ狭いけど、まぁ休むのが主の部屋なのでそんなに不便はないかな。

午前中に着いて、スタッフの人と過ごし方の打ち合わせなんかをして、授乳を済ませてから、この日は外でお昼ごはんを食べることにした。
いろいろ候補があって迷ったのだけれど、ひとまずこの日は何度か行ったことのある、おいしいパンプレートとコーヒーのお店へ。

f:id:coffeesofa:20201101160257j:plain

ここはコーヒーのおいしいお店なので、食後のコーヒーは普通のカフェイン入りに。
久しぶりのコーヒー、本当においしかった。

昼の外出は一時間半までできるので、ランチの後はぶらぶらお散歩。
ただ街を見て歩くだけでも、一人で自由にというだけでとっても幸せな時間なのだった。

戻って授乳したりお昼寝したりした後、夜ごはんを買いにまた外へ出て、ごはん前にゆっくりお風呂。

f:id:coffeesofa:20201101160730j:plain

洗面所兼脱衣場は共用だけどピカピカで清潔。
この日は泊まりは私だけだったから、お風呂もゆっくり入ることができた。
ちなみに、一人入浴する毎にちゃんとお掃除してくれるのだ。なんてありがたい。

f:id:coffeesofa:20201101160923j:plain

お風呂はジェットバスが付いていて、足も伸ばせて広々。
本を持ち込んで読んだりしていたら、あっという間に一時間ぐらい経っていた。
授乳の時間が迫っていなければ、もっと入っていたかったところ。

赤ちゃんのお風呂はスタッフが入れておいてくれるので、お風呂上がりに晩ごはんを食べて、それからゆっくり授乳して、まもなく消灯時間となった。
夜中は3時間おきぐらいに授乳があるけど、ミルクを足したりゲップをさせたり、哺乳瓶を洗ったりするのはスタッフがしてくれるので、授乳を終えたらすぐまたベッドへ。
家にいるのに比べたら楽勝だ。

そんな風に過ごしていたら、あっという間に朝を迎えた。

人によってはそこからさらにデイサービスをプラスして、夕方まで滞在する人もいるそう。
ただ、それだと二回分の利用にカウントされるので、一回でも多く利用したい私としては、朝帰るコースにしたのだった。

産後4ヶ月まで利用できる産後ケア、まだあとお泊まりを何度かする予定。
次は夜も外食してみようかな。