Life goes on

新年度が始まった。

数年ぶりに、新しい仕事を始めた。
行くのは週に一度だけだけど。

久しぶりの新しい環境に、気を張り続けて一瞬頭痛が出かけたけれど、痛みが本格化しないうちに終わりの時間となって、ひとまず初日は無事終了。
あぁ~、久しぶりだな、この感じ。

f:id:coffeesofa:20210411111448j:plain

「変わらないこと」のありがたさを想う。
何事も変わらないでいることはできなくて、だからこそ「(緩慢にしか)変わらないこと」の存在に救われる。
息子と過ごす幼稚園の日々とか、長年通っている場所とか、そこでの馴染みの人々とか。

f:id:coffeesofa:20210408165313j:plain

定期的に読みに行くブログも、私にとってはその「変わらないこと」のひとつだ。
長い人で十年以上、最近読み始めた人で数ヶ月。
それぞれの場所で、それぞれの生活が綴られた文章が好きだ。
あぁ、みんな変わったり変わらなかったりしながら、日々を営んでいるなぁと思う。
そういうものを気軽に読める時代で良かった、とも。
SNSでいろんな有益な情報を得ることもできるようになったけれど、人々のなんてことない日々の記録を読むのが、結局一番好きだったりする。

明日からもがんばろう。