背徳の在宅勤務

緊急事態宣言中で、三回目の在宅勤務。

いつもは長男は園バスで幼稚園だけど、今は夏休み中だから自分で送って行かなくてはならない。
長男は幼稚園、次男は一時保育で預け時間が違うので、長男送り、次男送り、二人お迎えと、家からなんと三往復。
そのうえ朝のお弁当作りもあるから、在宅勤務と言えども全然楽ではないのだった。

長男を送り、いったん家に戻り、
次男を送って、やっと一人になったところで「そうだ」と思い出した。
次男の預け先近くに、美味しそうなフルーツサンドのお店があったのだ。
いつもはそのまま仕事に向かうから、買っても食べられないけれど、今日はこの後は家だからいける!

ということで、在宅勤務開始の前にそそくさとコーヒーを淹れて、すごいボリュームのチョコバナナサンドでランチ。
今日は三往復もするからいいのだ!と、一応言い訳(誰に?)。

f:id:coffeesofa:20210805133943j:plain

子どもたちのいない静かな家で一人ゆっくりするなんて、いったいいつぶりだろう。
仕事と言えども、自分だけのペースで誰にも邪魔されることなく作業が進んでいくなんて、それだけでもうストレスフリーな世界なのだった。