居酒屋にあったら絶対頼んでしまうもの

晩ごはんを食べながら、ふと思いついて「居酒屋でメニューにあったら絶対頼んでしまうものって何?」と夫に聞いてみた。
その日のメニューは春巻き。
私にとって春巻きは「居酒屋でメニューにあったら絶対頼んでしまうもの」の筆頭なのだ。

夫は少し考えて、ちょっと楽しそうに「蛸わさかな~」と言った。
蛸わさか~!
知らなかった。
確かに夫と飲みに行ったとき何度か意見が合致して頼んだ覚えはあるけれど、私にとっては一番に出てくるものではなかった。
蛸わさは、お腹がいっぱいになった後、お酒だけまだ飲みたいときのチョイスという感じだ。
そのときのお酒はもちろん、日本酒。

そう考えていくと、頼みたくなるメニューはいくつか種類があることに気づいた。
蛸わさみたいな、純おつまみ系(お腹は膨れない)と、まずはお腹も満たしたい系。
お腹も満たしたい系で私が頼みたいのが春巻きだ。

他には...と考えていくと、「香草パン粉焼き」。
これはあったら絶対頼んでしまう。
中身は魚でも肉でもいい。たまに貝柱とかもあるけど、それも大歓迎。
だいたいこれがある店はワイン系なので、香草パン粉焼きを頼んだあたりで赤ワインに切り替える。

あとは、グラタンもいい。これもだいたいあったら頼んでしまう。
中身は鶏か、魚介系がいい。
ポテトグラタンだけは、あってもあまり頼まないかな。炭水化物!って感じでそんなに惹かれないから。

和食系の居酒屋だと、「盛り合わせ」系はよく頼んでしまう。
お刺身盛り合わせ。あったらたいてい頼む。
天ぷら盛り合わせ。これは絶対頼む。
おでん盛り合わせ。これも頼んじゃうなぁ(知らんがな)。

昔働いていた街で、通勤路に小洒落たおでん屋がオープンしたことがあった。
一人でも入りやすそうで、値段もそんなに高くなくて、ちょい飲みにも、ごはんだけにも使える感じ。
おでん屋というのは、出汁を取るからか、おでん以外にもいろいろなメニューがある。
居酒屋としても使いやすそうだったので、何度か人とも行った。
通勤路なので、誰かと待ち合わせするのにちょうどよかったのもあって。
たぶんまだあると思うけれど、あの店は美味しかったなぁ。

そのおでん屋で毎回頼んだのが、だし巻きだ。
これも、和食系の居酒屋にあったらつい頼んでしまうメニュー。

あとは、人とシェアしにくいから相手を選ぶけど、茶碗蒸し。
これもあったら頼んでしまう。
シェアできる相手と...ではなくて、一人占めしても許される相手と行くときだけ(笑)

他に、料理というより「これが入っていたらつい頼みたくなる食材」というのもある。
たとえば、アスパラ。
空豆。里芋。ニンニクの芽、とかもいい。
ホタルイカにも弱いな(←知らんがな)。
あとはクリームチーズか。

そんなことを話しながら食べていたら、春巻きが残り一本になっていた。

一人分の春巻きを揚げるのは面倒だけれど、家族が増えて、春巻きを作る機会も以前よりは増えつつある。
子どもたちもパリパリが好きみたいなので、これからは「家でちょいちょい作るもの」になって、居酒屋では変わり種の春巻きしか頼まなくなるかもな。

あぁ、早く飲みに行ける生活になりたい。
コロナ的にも、育児的にも。