思い立ったが吉日

またもや緊急事態宣言。
去年末に出されたときはそれほど街の様子も変わらなかったからか、「緊急事態宣言って結局なんだっけ?」との思いが拭えない。
灯火管制といい、無観客営業といい、今に始まったことではないけど、もう滅茶苦茶すぎて何も言う気にならない。

用事で外出した土曜日、スーパーに寄って帰る予定でいたけれど、たまたま見た通知で日曜から軒並みお店が閉まると知って、近々見に行こうと思っていた子ども用マスクやら息子の次のサイズの服を買いに、スーパーは後日にして急遽繁華街まで足を伸ばした。
ネットで買おうといろいろ見ていたのだけれど、そういう小さいものって単品だと送料で割高になるから、送料無料にしようと他のものを探したりしていると、あっというまに時間が経ってしまう。
結局、リアル店舗にそれだけ買いに行く方が早いのだ。

マスクと、セール中だった子どもズボンを無事GET。
ついでに、気まぐれに自分の服まで試着したら予想外にぴったりだったので、かなり久しぶりに自分の服も購入。
とりあえず目的は十分果たしたのでそそくさと駅へ向かって歩いていたら、同じことを考える人が多いのだろう、緊急事態宣言前最後の週末はものすごく人が多く、通りかかった居酒屋はめちゃくちゃ密で、皆マスクを外して飲食&おしゃべりしているから、開け放した横を通るのもドキドキだった。

f:id:coffeesofa:20210425121733j:plain

先週、ちょうどランチタイムに一人で役所に行く用事があったので、そのときに食べたお昼ごはん。
別の用事もあったから今度にしようかな、と思っていたけど、あのとき行っておいてよかった。
やっぱり、行きたいときに行っておく・会いたいときに会っておく、はこれからも大切にしたい。