4歳のボキャブラリー

最近の長男の記録。

去年は触れもできなかっただんご虫に、今年はハマっている模様。
梅雨時はそのへんにうじゃうじゃいるから、見つけるたんびに「あ、だんごむし!あ!ここにも!」と、バス停までの道が全然進まない。
先日は「ねぇ、○○くん、だんごむしいっぱいもってるのに、かーしーて、っていってもかしてくれないんだよ」と不満げに訴えてきたので爆笑してしまった。
だんご虫の貸し借り(笑)

体操の時間には、新たな種目が始まった様子。
「きょうたいそうで、ちゃいろいはこのうえに、しろがあって、ちゃいろいはこに、すうじがかいてあるやつ、やったよ」。
それは跳び箱ですね...(笑)
その数日後、「きょう、ちゃいろいはこのやつ、おしりつかないでできた!」と報告。
「せんせいに、ナイス!っていわれたよ。ナイス!っていうのは、いい、ってこと」。
幼稚園での様子が目に浮かぶ報告、ママは楽しみにしています。

家では、パパに作ってもらったロフトベッドで一人寝ができるようになった(と言っても、同じ部屋ではあるけれど)。
IKEAで買ってきた布団カバーもつけて、ちょっとした基地みたいになっているのが気に入っている様子。

f:id:coffeesofa:20210611171751j:plain

遊びは、とにかく乗り物遊びが好き。
自分が運転手になったり、時には自分が乗り物そのものになっていたりする。
この間は「ねぇ、まるちゃん、おこられたら、からだのなかが、ドキドキってエンジンになるんだよ」。
またあるときは、眠そうにしているときに「もうすぐおやつなのに」と声をかけると、ハッとして「ママがおやつっていったら、エンジンがぶるん!ってかかった」。
完全に、車の気持ちになってるんだね(笑)

食べ物関係では、苦手だったショウガにチャレンジすると言い出した。
おろしショウガを食べさせてみたら食べられて、嬉しかったようで「ねぇ、ショウガたべれたよ」と何度も。
その後も「パパにもいおう」「あしたようちえんで、ショウガたべれるってせんせいにいおう」とめちゃくちゃアピールしていた。
ショウガは大人の味(笑)

限られた語彙でいろんなことを表現してくれるのが、おもしろくて仕方ない今日この頃。