入園式だった

いよいよ始まるはずだった息子の幼稚園は、案の定、少なくとも5月まで休園になった。
ただ、入園式は規模を縮小して行うとのことで、保護者はマスク着用・会場内には一名までという制限はあるものの、無事、家族揃って入園式を迎えることができたのだった。

私服の幼稚園なので、入園式の服は甥っこの七五三&入学式のお下がり。
まだだいぶサイズが大きいので、ズボンの裾をチクチク縫い上げ、上着は新しいカーデガンで代用。

息子はスーツとネクタイと革靴(合皮だけど)に大興奮。
何日も前から「あとどれぐらいねんねしたら、パパみたいなおようふくとピカピカのくつ、はける?」と何度も聞いてきて、指折りその日を待っていた。
当日の朝はパッと起きてきて、ごはんを食べたらもうすぐに着替えたがって、見るからにウキウキしていた。

f:id:coffeesofa:20200409104221j:plain

新生活はまだもう少し先になったけど、春の入園式はやっぱりいいな。